cooking class for Holiday Cookies @sur la table



今日は午前中からCOOKING CLASSに参加。

HOLIDAY COOKIEがテーマのHANDS ON (実習)クラスでした。
孫SARAのBIRTHDAY PARTYに出すクッキーのヒントになるかもしれないと、娘も一緒です。




いっぱいクッキーを作り、デコレーションをしたりして3時間あまりを過ごしました。



インストラクターは前回と同じGUYと言う男性で、シェフからインストラクターへ転職した男性です。(シェフから教える立場になる人がかなりいます。 教える専門の人と少し違う教え方のように思えます。  どこがどう違うのかは、別の機会に書いてみます。)








11時のスタートなので、お腹が空いてくる時間です。

スープを用意して出してくれました。 マッシュポテトから作る軽いカレー味のスープです。 良いアイデアです。 夜のきょうしつでもDIPとパンが出ますが、ランチタイムのクラスのスープも良いわ~。



コーヒーもお好みを聞いて出してくれます。
店舗部分で売っているコーヒーメーカー(PODで淹れるタイプ)が3種類スタジオにも置かれています。









アイシングが時間通りに乾かないので、デコレーションがイマ一つキレイにできない!!
完成した写真を撮るのもはばかられるくらいの出来栄えの作品もなかにはあったりして・・・。

ちょっと不器用な人も多く、やっぱりクッキーやさんにオーダーすることになる事情が理解できます。(苦笑;)






3時間で粉をこねてからアレコレ一度に作るので、記憶が曖昧です。
どれがどのクッキーだったか、ちょっと忘れそうです。


ま、勉強になりました。
12日の夜にも専門家のクラスをCFと言うもう一つの学校で御誘いを受けております。

どうしようか、迷い中。  







randomに写真をアップするので、今日の様子をご覧ください。





途中に店舗部分の写真が入っています。

かなりキレイでお洒落なショップです。 ない物はないほどの品揃えです。

WILLIAM SONOMAとは少し違うのですが、同じく高級キッチン用品を扱うタイプのお店です。
私にとっては天国です! 見ているだけでも楽しいのでございます。 興奮しちゃうお鍋とかフライパンとか、あれやらこれやら全部欲しくなっちゃいます。




















b0111632_8564232.jpg









WELCOME SOUP: CREAMY POTATO-CURRY SOUP

b0111632_935635.jpg










b0111632_955597.jpg


教材と持ち帰り用のBOX、BAGなど。
10%割引のチケット(2週間有効)も毎回配られます。












b0111632_9844.jpg













b0111632_992279.jpg











b0111632_9104883.jpg













b0111632_9153954.jpg


6名参加。
3名で一チームを作り、右左端のステーション(調理台)を使用。
記念撮影を途中でするなり、お気楽なムードで進行。













b0111632_9194488.jpg














b0111632_9204933.jpg











b0111632_9335543.jpg












b0111632_9353260.jpg












b0111632_937174.jpg












b0111632_938157.jpg











b0111632_9392040.jpg













b0111632_9405729.jpg


















b0111632_9453672.jpg



b0111632_9465528.jpg



b0111632_948221.jpg



b0111632_9494424.jpg



b0111632_9515531.jpg


ステンドグラスのガラスの部分は大量のお砂糖を溶かして着色したもので作ります。 大小の型を使い、抜けた部分に熱いキャンデーを流し込みますが、クッキーと同じ高さまで流すのがキレイに作るコツです。 

緑色と赤い色の2色を使いました。













b0111632_955954.jpg












b0111632_954841.jpg
















b0111632_9562453.jpg












b0111632_101596.jpg













b0111632_1035551.jpg














b0111632_105957.jpg









b0111632_1157125.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2012-12-09 09:24 | cooking school
<< 超人気ーサンタと記念撮影 central market ... >>