人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BIRIYANI 風炊き込みご飯でブランチです。







今朝はいきなり激しい雨が降りました。
イベントが多い時期なので、さぞかし気をもんでいた人も多いはず。


地元の穏田神社でもお祭りの準備があるので、ハラハラしていたと思います。
他にも運動会やバザーや、この時期は秋の学校行事もたくさんありそうです。





今は晴れましたが、変と言えば変な御天気ね。










今朝はstaubのお鍋を洗おうと、いくつか出しました。
そして思いつきで、お料理。


インド料理の’BIRIYANI’と言う炊き込みご飯を作る事にしました。

丁度オーストラリアのラム肉があり、スパイスもあるし、ジャスミンライスもありました。

後は、いつもはあるカシューナッツがあればもっと良かったかしら。
その代用はレーズンとひまわりの種。


インドからお土産でいただいたカレースパイス、サフラン、すでに炒めてあるタマネギ(これも頂き物)、野菜類などを入れて炊き込みました。








ジャスミンライスは、日本の計量だと1合半分入っているパック を一袋使いました。 一体どれくらいの時間炊いたらよいか、目をこすりながら袋の裏側の説明をチェック。 書いてない! これが唯一の不安材料でしたが、適当に炊いて結果はokでした。 ふううう、一安心。









さあぁ、始まるよ。








BIRIYANI 風炊き込みご飯でブランチです。_b0111632_11171574.jpg


炊きこむ前はこんな状態。

ルクルーゼのお仕事いただいているのに、今回はSTAUBを使用。
何故って、やっぱり色がちょっとは残っちゃうからね。

ルクルーゼの白が黄色くなったりする、そんな経験皆さまもおありでしょ?






BIRIYANI 風炊き込みご飯でブランチです。_b0111632_11214017.jpg












BIRIYANI 風炊き込みご飯でブランチです。_b0111632_11231363.jpg


決めてはラム肉だね。
鶏の腿肉もあったんだけど、でもラム。
この場合はラムが合ってる。

臭みもないし、脂も少ない部分をチョイスしたのであっさり。
カレーはラムと本当に相性が良い。














BIRIYANI 風炊き込みご飯でブランチです。_b0111632_11253455.jpg


主たる材料と、このような脇役も良い味出してくれます。
味とゆうより、食感。

ナッツの場合はナッツの油も感じる。


辛い、酸っぱい、甘い、ショッパイ、などなどの味の他に、
カリッとする、グニャッとする、柔らかい、なんて食感の楽しさを感じる事は脳にも良いらしいね。



















BIRIYANI 風炊き込みご飯でブランチです。_b0111632_11301064.jpg



炊きあがりました。

このあたりから、お腹が鳴り始めております。
人に聞こえるくらいの大きさで、鳴っております。


カレーのスパイス、食欲をソソリマス。
ぐうううう ♪♪ と鳴っておりま~~す。













BIRIYANI 風炊き込みご飯でブランチです。_b0111632_11323456.jpg



ステンレスのカレー用器は良品計画から。
でなかった、無印と言うべきでした。

インドから輸入したそうで、検品を2回しているので品質にも自信がありますと言われて買いました。

さすが、驚きの二重構造になっています。

冷めないってことです。
凄い。


それほど重くないので、たっぷり中身を入れたとしても重くない。

良いお買い物でした、と誰かに褒めてもらいたい。
(でないと、先生、また買ったんですか??との声が聞こえるような気がするんで・・)













BIRIYANI 風炊き込みご飯でブランチです。_b0111632_11362756.jpg


勿論このチャツネを忘れてはいけません。
お薦め#1のマンゴチャツネと一緒にいただきます。
だいだいだ~~い好き。

BIRIYANI 風炊き込みご飯でブランチです。_b0111632_11384549.jpg









インドのご飯、少し気温が落ち着いたら積極的に作っていくつもりです。
今年はたくさん、美味しいインド料理をいただいき、教えても頂きました。
生涯まれにみるインド料理づくしの夏でした。

奥の深い、滋味滋養に満ちたすばらしいお料理に魅力感じます。


五感を使って作り、六感も含めて味わう世界です。
素晴らしい!!





WELL DONE !!!
by gacha-mama | 2012-09-08 11:39 | COOKING
<< スペインバル  お買いもの@6号坂通り商店街 >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ