人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月の定期教室をしました。



お暑い中、お忙しい所をお出でいただきましてありがとうございました。

また、お盆休みや夏休みで昼間の教室にご参加いただいた方にも感謝します。

時々でも全然構いませんので、是非続けていただけると私はうれしいです。





夏休みなので、小学校3年生のRっちゃんも参加してくれました。 3年生って、もう随分お手伝いができるんですね。 しっかりしているし、何でも食べられるような教育も素晴らしいって思いました。 好き嫌いがないようなので、こちらもお構いなしに普通のメニューのままやらせていただきました。






人数が多かったので、それに説明しなければならなかった内容も盛りだくさんだったので、落ち着きを欠きまして------ 写真が少ない~。 予想していたので、ちゃんと撮るつもりでしたが、やっぱり全部撮りきれていないね。 反省&残念。 


来月は、教えながらちゃんと写真も撮りましょう~。
といつも思うんだけどねえ。






ACが不調で、教室の最中に壊れたらどうしようと心配していました。
とりあえず皆さまお帰りの時間までは作動していて、一安心。

これから見積もりの人がくるみたい。
金額を聞いて、卒倒するかもしれない・・
ストレスです。ええ、すとれす。








メニューは告知(したかどうか曖昧)通り、のはず。
暑さのせいで、記憶がイマイチ・・



・低温洗い(50度洗い)、 真空、 低温調理 をしました。 
 鶏肉の胸肉を2種類の味(クレージーソルト、塩麹)で味つけ、低温調理をしました。

 鶏肉には’パプリカ・アイオリソース’をかけ、コンテチーズを削ってぱらぱらしました。


・タコのガリシア風 スペイン料理 
 これも低温洗いをし、ジャガイモは低温蒸しをして下ごしらえ。
 2種類の味は、オリーブオイルとパプリカ。マルドンの塩 で2種類の味を楽しみました。


・茄子 水煮をして、胡麻だれをかけました・

・マイワシ、丸干しの鰯をコンフィにしました。


・デザートは、、マンゴババロア ヨーグルトソース ミント


・コンテチーズをいただきましたので、そのままカットして試食。



そんな感じです。

あれもこれも取り入れたので、ごちゃごちゃしちゃいました。 反省。
でも、忘れないうちに低温洗いや低温蒸しをご披露したかったので、強引ですがやりきりました。
ふ~











8月の定期教室をしました。_b0111632_14532686.jpg


マンゴの缶は色々種類があります。
このブランドのマンゴは一つが大きく、筋っぽくない。
ババロアにするのにも、適しているように思います。

もう一社、試しました。
小さめのスライスで、不自然な味付けとすじっぽい食感でした。











8月の定期教室をしました。_b0111632_1512025.jpg









8月の定期教室をしました。_b0111632_1593892.jpg


これが鶏肉のお料理。
低温洗いをして、真空パック、低温蒸し。

技を駆使しての一品でございます~。
習った事を、すべてつぎ込みました。
ある意味強引ですが、結果が良ければ全てよしとして~。

味つけまで塩麹。

先日のドリーミア主宰、サロネーゼの講習会で習った事の復習もかねています。
人に説明すると、理解も深まります。
はい。













8月の定期教室をしました。_b0111632_15134134.jpg


たこのガリシア風

茹でダコも低温洗いしました。
ジャガイモも低温蒸しをしました。

ジャガイモがねっとりした感じに蒸しあがったので、低温で60分以上蒸した成果らしいです。











8月の定期教室をしました。_b0111632_1528050.jpg



鰯のコンフィを、すでにある程度干して乾燥している物から作りました。

調理時間が極端に短縮されます。
濃厚な味です。


真夏はオイルを一時間以上火にかけるなんて、とても無理。
でも干物からなら簡単です。











8月の定期教室をしました。_b0111632_15301254.jpg



マンゴのババロア

思いつきで、ヨーグルトをかけました。
マンゴが甘いので、暑い日にはさっぱりさせたかったので。
ヨーグルト、正解です。
スッキリしたバランスになりました。









8月の定期教室をしました。_b0111632_15324340.jpg



フランスのコンテチーズをいただきました。

クセのない、純粋なチーズの味を堪能しました。

冬場に加熱したお料理も試してみたいものです。



先日のコンテチーズセミナーから習得した知識を少しご説明しました。

フランスのジュレ山脈地方、是非チーズを求めて旅をしてみたいです。
私に足りない落ち着きやゆとりに満ちた生活を想像しているので、是非訪れてみたい。






バタバタした時間になってしまいました。
私のせいでございます。
盛りだくさんの内容になっていたので、我を失いかけました。

途中で気がつきましたが、これは全くアメリカ料理ではない!!
と、大笑い。



一つ勉強していただいて、お許しいただきたい。
良い物は取り入れ、積極的に学ぶつもりでございます~。
これからも生徒さんのみなさん、よろしく覚悟して下さい。(笑)





PS

先生、今日は警察の人みたいですよ~、ってKOKOちゃんに言われてしまいました。

教習所のおばさんみたいな、免許書き換えの事務のおばさんみたいな、
変なノリのご説明になってしまい、それゆえそのような発言が・・・・・・・・・



あ、あ、
ACの見積もりが出そうです。

卒倒に値する金額です。

血が引きそうですーー

おおさぶ、冷や冷や。
ってえええ~




続く。
by gacha-mama | 2012-08-17 15:39 | 定期のクラス
<< 炊飯器 明日の教室は10時からです。 >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ