人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GRILLED EGGPLANT WITH BASIL PASTE





東急本店の地下で野菜を買いました。
ちょっと前の事ですが、まだお料理していなかった米茄子にやっと着手。


どうやってお料理しようか、いくつかのアイデアが浮かびます。
でも湿度の高い今日みたいなお天気では、揚げものなんて無理。
そうだ塩をしてあく抜きをして、グリルで焼こう!!

ちょうど教室で使わなかった(正しくは使い忘れた)バジルがあるから、
ソースはバジルソースにしよう~~。
大蒜のコンフィもあるし、アンチョビとパルメザンを入れて・・・


決定!!












GRILLED EGGPLANT WITH BASIL PASTE_b0111632_16563886.jpg




GRILLED EGGPLANT WITH BASIL PASTE_b0111632_1658115.jpg





PASTEにするために、バジル+大蒜コンフィ+パルメザン+アンチョビ≪チューブ≫

GRILLED EGGPLANT WITH BASIL PASTE_b0111632_16594885.jpg







 出来た!


GRILLED EGGPLANT WITH BASIL PASTE_b0111632_1721380.jpg







米茄子は巨大だったけど、味のしっかりしみずみずしいアタリの茄子でした。

塩をしてしばらくおき、水につけて洗い、水分をしっかり拭きとってから軽くオイルを塗ってグリルで焼きました。
塩をするのは面倒だと思われがちですが、灰汁も抜けてスッキリした味になります。 それに余分な油を吸わないで焼きあがります。 揚げる場合もカリカリに揚がるし、ひと手間の違いは大きい。



ただ、塩気に注意。
茄子にも塩、 そしてぺストのアンチョビもチーずもショッパイからね。
くれぐれも塩気を計算に入れて、グリルする時は塩無しで充分です。
は~い。










良く出来ました~。
きりっと冷えた白ワインと相性が良さそうです。
(でも、私は飲みません~~)


夏らしい一品となりました。






GRILLED EGGPLANT WITH BASIL PASTE_b0111632_9235997.jpg

by gacha-mama | 2012-07-03 17:08 | COOKING
<< happy july 4th CHURRASCO BY DE... >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ