人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パスタでパエリア 作りました。







GEO鍋をいただいて、二段になっている蒸し鍋を有効に使えるアイデアを考えていました。 とりあえず蒸すメッシュの部分は蒸し専用に使う事にして、下の鍋の部分(7層構造)を活かしてできるお料理をしてみることにしました。



私の中では、直径が28センチあることから思いつくのがまずパエリアです。 底の面積が広い事を利用して、適した水分の蒸発を考えに入れた調理ができます。



パエリア鍋は持っていますが、お手入れしないといけないので敬遠しがちです。 しょっちゅう使うわけではないので、久しぶりに出した時にさびていたりするとガッカリ。

その点、ステンレスは錆びないので気が楽です。




パスタでパエリア

その名の通り、パスタをご飯の代用で使います。

ショートパスタでも、ペンネでは厚すぎます。 もっと華奢なパスタが向いています。
サラダ用のパスタなど、候補がいくつか出るところですが、

私のお気に入りは、スパゲッテイ 1.8mmくらい。
これ以上太くても細くても、ころ合いがどうもピッたりこない。





作業はまずパスタを手でボリボリ折るところから始まります。
何か怒り*などをお持ちの場合、ここで発散して下さい。
幸か不幸か、私の場合は怒りより先の手順に気が行っておりました~~。

段取りを頭の中で描きながら、ボリボリとやったわけです。
茹でると大きくなりますので、最初は3センチくらいまで頑張りましょう。





パスタでパエリア 作りました。_b0111632_1045991.jpg






サフランは、インドからお土産にNおちゃんからいただいた家宝のサフランを放出♪

パスタでパエリア 作りました。_b0111632_10464235.jpg















パスタでパエリア 作りました。_b0111632_10475061.jpg



これでほぼ完成。
途中のレシピは、きょうしつをしている関係で詳細はお出しいたしません。
あしからず~♪





最後に表面に焼き色をつけるべく、オーブンのBROIL機能で試しました。 

が、

このお鍋の両側の取っ手が鍋よりも高く、ゆえに火力がパエリア表面まで効果的に届かない!!!のがわかりました。  ですから、やはりパエリアには向いているような、向いていないような  ^-^;


ラックの位置をあわてて下げたのですが、熱源からパエリア表面の距離がもう少し近いと良いんですけどね。

ここまでの作業をストーブトップ(ガス台で)するので、最後はーーと思いましたが。

パスタでパエリア 作りました。_b0111632_10514621.jpg



ちなみに、オーブンに入れる目的は
・軽い表面の焼き目をつける

だけではなく、余分は水分を飛ばす大切な目的も兼ねています。













パスタでパエリア 作りました。_b0111632_10563085.jpg


今日のパスタパエリアは・・・・・・・・・・

        (魚介類)  あさり、海老、白烏賊 
        (野菜) パプリカ赤 セロリ タマネギ  インゲン

        最後の柑橘類・・・・・レモン すだち
        トッピング ・・・・・・ コリアンダー





深大寺から来る魚屋さん’赤田屋’さんから、お寿司のネタになるような新鮮なしろ烏賊をいただきました。 正直モッタイナイ気もしましたが、美味しくいただく事でOKにしてパエリアに使いました。  一緒に最初から加熱すると固くなるので、日本酒とセロリで軽く茹でて最後に上にのせました。 気ぃ使っちゃいました~汗










パスタでパエリア 作りました。_b0111632_1123061.jpg










まずそのままいただきまして、

次はレモンをかけて、

コリアンダー(香菜、パクチとも言います)をかけて、



ちょっとづつ変化させていただきました。
食べ終わった後の口の中にも、しばらくサフランの香りが残っています。





パスタでパエリア 作りました。_b0111632_1134481.jpg








簡単ですが、上品なお料理になりました。

お鍋も焦げ付かずに最後まで大丈夫でした。
よって洗うのも簡単にきれいになりました。

オーブンに入れたい場合は、これでない他のBEO鍋を使いますね。
見た目がキレイなので、そのままテーブルに出せるのも嬉しい。





今年した自分のお料理の中で#1の満足度です。
美味しく出来ました。
サフラン好きだしね、私。







一つ反省。


私らしい一面をここで暴露しちゃいます。
絶対白のTシャツを着て、サフランのお料理はしない方が良さそうです。 

あ~はは



パスタでパエリア 作りました。_b0111632_118297.jpg

by gacha-mama | 2012-06-16 11:10 | COOKING
<< 代々木上原と八幡の間あたりで晩... banana pancake >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ