人気ブログランキング | 話題のタグを見る

装丁に興味有り。



少し前のお食事会で、興味深い話題がたくさんでました。
一つ今でもまだ、個人的に強く印象に残る話題があります。



昨今の’電子書籍と本’。
アメリカでも大手の本屋さんがつぶれていく現状です。
日本でもいわゆる “町の本屋さん” の経営が難しくなっています。



色々な理由が考えられ、若い人の活字離れから、
究極はやはり ’電子書籍’ に持っていかれた部分の大きさ。






4人の食事会では、少々マニアックな話題で盛り上がりました。
本当に大切にしたい本は、二冊買う。
一冊は保存して、一冊は分解して電子書籍に移す。


え~~~~~~~~
そうなんだ。



私も電子書籍を持っていますが、購入したのは出始めた数年前になります。
AMAZON USAから買い、当然当時は色も白黒のみ。

やがて飛行機の中でも、カラーでサクサクと読んで楽しむ人が増えてしまい、
あ~もう少し待てばよかった!! と出るなり飛びついた自分を悔やんだものです。









話しは戻りまして、電子書籍も読みますが、本来は断然オーソドックスな紙の書籍をより好みます。 

紙独特の世界感は電子と比較にも及ばず、独特の五感に訴えるトータルな楽しみ方ができるからです。



めくる楽しみ、紙の感触、匂い、重さ、すべてが。

そして本が届いた時(買った時)の興奮は特別です。
オンラインで購入する無機質な作業とは別世界。







装丁に興味有り。_b0111632_12111343.jpg



今私の前に一冊の本があります。
これも先月にお声をかけていただいたフォーラムでお土産にいただいた本です。

早速帰りの地下鉄で手に取りました。
えっ、モッタイナイ。
ちゃんと読もう・・・・・・・





実は表紙からして印象的なしかけがあります。
カメラで撮った写真にはどれくらいその魅力が写るか、不安ですが、、、





装丁に興味有り。_b0111632_12242179.jpg



表紙の真ん中に並べられたオリーブは、まるでシールを貼ったかのごとく盛り上がっています。

ピカピカしていて、角度によって輝きがかわります。









まるごとオリーブ

エイ(木へんに世って書くんだけど、変換できない~)出版 ムック






最初の写真の男性も、フォーラムに参加されていました。
遠く小豆島からの参加でした。

井上誠耕園のオリーブオイル生産者です。




装丁が魅力的なのですが、中身はそれを裏切らない内容です。
ずっと保存しておこうと思う、充実した内容。






本の世界が大好きです。
私はお料理をするので、どうしても食べる物にまつわる本を良く買います。

いつか自分の思う通りに表現できたら、自分のお料理の軌跡が形になったら、
卒倒しちゃうかもしれないです。

あ~素晴らしい世界です。
by gacha-mama | 2012-06-03 12:31
<< CARROT SALAD あさり >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ