人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE HELP 観たよ!




ベストセラー小説の映画化で話題になった’THE HELP'を観ました。
今年のアカデミー賞で助演女優賞を受賞した オクタビア・スペンサー ですが、受賞した時からこの映画をどうしても観ようと決めていました。


内容とオクタビアの演技が気になってしょうがなかった・・・。 
原作はこれから読みますが、まず映画を観たので益々その魅力にはまってしまいそうです。




1960年のミシシッピーが舞台です。
ジャクソンと言うアメリカの田舎にて、黒人と白人の差別がまだはっきりとしていた時代の様子がこれで良くわかりました。 想像を超える差別の内容に衝撃を受けます。





知り合いにジャクソンで生まれて育った人がいますが、その田舎の情景を説明してもらっても伝わりきれなかった美しさも堪能しました。

保守的な町で、質素な生活の中にも豊かさとプライドをもつ人々が多い。







また、映画の中ではオクタビア(役名はミニー)がかなりの料理上手。

私にとては、この上ない内容です。
テーブルに用意される

・フライドチキン
・マッシュポテト
・ベークド・ビーンズ
・チョコレートパイ
・人参のグラッセ
・ローストハム

・クッキー サムーー親指で穴を開けてジャムを入れるタイプ、など数種類登場
・コカコーラ 勿論瓶入り


などなどなど・・・・・・・・・・
それは興味のある南部料理が登場します。

そうそう、グリッツやコーンブレッドの話題もね。


★ 映画の中で、このチョコレートパイがキーワードになります。 とんでもない内容で、書きにくいのでやめます。 でも、その事件が劇中とても意味を持ちーそんな部分からもこの映画に引きづり込まれて行くのです。






THE HELP 観たよ!_b0111632_144777.jpg


主演はエマ・ストーン






THE HELP 観たよ!_b0111632_1443313.jpg


オクタビア・スペンサー
数々のドラマに出てきます。 ユーモアがあり、迫力があり、個性的な魅力の持ち主。









主人公のスキーターは生まれてからずっと家にいたメードの世話を受けて成長します。 ある事をきっかけに、黒人の差別に関心を持ちます。 その時代はまだ使用人とトイレも別、映画館の入口も、あれもこれも差別されている時代です。

少しずつこれではいけないと言い出す白人と黒人のスローガンが持ち上がる最初の頃。 メードの打ち明けた本音トークをまとめて本にする事になります。 

同じスプーンで味をみてはいけない。
働く家では自分の使う食器は、別の棚のコーナーにしまうこと。
テイーカップは触って持ち上げてお茶を入れてはいけない。

など、考えられない細かい生活上の差別などが打ち明けられます。



そんなタブーに打ち勝ち、様々な事件を乗り越えて最後は気持ち良く終わります。







原作も読むつもりですが、時代背景にも興味がありましたので、目で観て確かめるのには映画が最高の教材となりました。

今はもうない家電製品、オーブンからトースターから、食器棚から・・・
ぎゃくにお洒落で趣を感じながら楽しんでみる事が出来ました。






南部が好きで、南部料理も大好きなので、過去旅行も二回行っています。 
ジョージア州ともルイジアナ州とも違うミシシッピー州ですが、ちょっと行ってみたい気持ちにもなりました。







もう少ししたら、もう一度みようかな。
長い映画でしたが、事実に基づいているのでしっかりした映画として仕上がっていました。

良かった。
多分今年の中で一番気持ち良く納得しながら観た映画かもしれません。







ps: 後日追記

この時代のアメリカは歴史的にみても、とても面白い時期にあたります。

そもそもアメリカは白人プロテスタントが中心となって作り上げられた国です。 

この映画の時代の大統領はトルーマンでプロテスタント、その後就任したジョン・F・ケネデイーはそれに対し例外的にカトリックだったと言う宗教的背景があります。




学校の歴史で習った’公民権運動’がこのころなのですが、白人が豊かな社会を築きはじめた一方では、黒人の生活は貧しく教育水準が低かった事からも働くことさえ容易でなかった時代です。  また人種差別の問題が政治にも大きく影響していました。 政治的にも人種差別を撤廃しない限り、南部を制する事ができなかったのです。 選挙の上でも、これは外交上にもマイナス要因であったのです。




この少数派の公民権運動が盛り上がる事により、宗教的少数派のケネデイーが大統領になれたのも事実です。



驚いてしまいピンとこないのが、これらの運動があったり、トルーマンからケネデイー大統領になり、ジョンソン大統領にと変わった時期、じつは私が10歳のころであるって事実です。 小学生のころにまだこの問題がアメリカで起こっていたのも、ちょっとピンとこないのも正直な感想です。



アメリカは歴史が浅いけど、それなりに深い様々な問題を抱えて進んできたんだと知れば知るほど興味がわきます。  ほぼ単一民族の日本との根本的な違いを知ることにもなりました。
by gacha-mama | 2012-05-10 14:13
<< THE HELP in the package ... >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ