人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予定通りに築地です。







とても良いお天気に恵まれました。
築地の場外をフラフラするには、絶好の日です。



あまりお腹が空いていると、何でも美味しそうに見えてしまいます。
だから最初にお寿司をいただきました。
満腹なら、お買いものもしすぎることになりないーーと思われます。





予定通りに築地です。_b0111632_12344469.jpg


@ TSUKIJI FISH MARKET TOKYO



観光客も多く、外国の人の姿も増えました。
通りにははとバスが並び、活気もあるように見えます。
春休みなので、お子さん連れのお客様もいます。
この後スカイツリーを見に行くんだから、早っく~~と子供をせかす母親の声も・・。








予定通りに築地です。_b0111632_12373144.jpg


20年前から行っている’つきじ寿司’にてブランチ。
お客様はほとんどいない、 静かな店でゆっくりと楽しみました。

北海道盛り  とか言う名前だった。はず。のような、違うような、、、
1750円



お味噌汁が人生で2番目くらいに美味しかった。
すかさずおかわりしてしまいました。
海老の頭とあさりx2こ わかめ、青ネギ入り。
色が薄いのに、味の深みが凄い。 わたしの大好きな状態のお味噌汁でした。















予定通りに築地です。_b0111632_12412149.jpg


こんな感じの食べ歩き向きーーが人気みたいです。

場外には工事中だったり、閉店していたり。
そうかと思えば、新しい店もできていたり。

数か月で様子が変わります。
良く変わっているとは言い難く、落ち着きはないような印象です。







業務用のホイルやおしぼり、
桜の塩漬け、など購入。




最後に寄った鶏肉や鴨を扱うお店で、新鮮な鶏肉の砂肝を購入。
後ほどコンフィにする予定です。






お天気が最高です。
豊川稲荷のお庭の桜がもう垂れんばかりに咲いていました。



春、桜、
嬉しい日本の春がそこまで来ている感じです。






PS
’移転が決まっているんだよね~’と大声で話すお客さんの声が後ろで聞こえました。



70年あまりの歴史をかかえる築地ですが、移転後の築地がどこに向かっているのかは課題です。 活気自体が安定しない、変な雰囲気も正直感じます。  ずっと昔の築地場外とは随分変わりました。  冷凍物の同じ商品がどこでも売られ、落ち着かない~感じがします。





中央区の情報発信地としての再生もあるでしょうし、観光地としてお魚をいただける場所としても存続の形があるかもしれない。 難しい時期なのかもしれません。




ただ、商売の基本としての礼節に欠けた不遜な態度に触れてしまう事も多々あり、残念な気持ちも膨らみます。 サービスが雑になってきている印象です。



 
'かなりの買い物をしても、何故ありがとうございました!’の一言が言えないのか・・・。 とある場外の道具やさんでしたが、お母さんらしき人から購入後、真横にいた息子らしき人はまず一言も無し。 混沌とした時期を理由に、挨拶一つできない商売も不思議です。 観光客で埋まる築地の本来の姿って、何だったのか。 ちょっと残念に思う印象も否めません。




時期によってブームもありました。 韓国ブームの時はそれが目立ち、今は観光客に受ける事がまず第一なんだと思われる商品が中心に置かれています。  その場で楽しい、経過する場所であって、お買いものを目的としているのと少し違う・・。




やれやれ、ちょっと残念です。
by gacha-mama | 2012-03-29 12:45 | GOURMET
<< STAUBで、 鶏肉ハツをC... 目がカユイ・・ >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ