人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お節料理教室





去年に引き続き、今年もお節料理の教室に参加してきました。

昨年は橋本先生のお母様から直伝での大クラス。 数も多く、時間をかけて作りました。 今年は少人数で、橋本加名子先生によるお節料理教室にて勉強してきました。



調理は以下。

・生たらこの昆布巻き
・かずのこ
・錦たまご
・田作り

そして黒豆やたくさんのお土産をいただいてまいりました。








お節料理教室_b0111632_18141267.jpg


立派な生たらこ。
これを血抜きして、昆布で巻いて煮るのであります。










お節料理教室_b0111632_18154593.jpg


田作りのごまめですが、ちょうど目の前に置いてありました。
ついつい手が伸びて、ポリポリ食べてしまいました。 橋本先生に、中川さん食べないで!と叱られました。 計量してあった方からガンガン食べちゃったので。 大好きなんですもの。










お節料理教室_b0111632_1818242.jpg








お節料理教室_b0111632_1819693.jpg


愛犬ショコラ。 年末の疲れが胃腸にきているらしい、しょこたんです。 お大事にね~。









お節料理教室_b0111632_18204214.jpg






お節料理教室_b0111632_18214053.jpg







お節料理教室_b0111632_18224315.jpg


お節料理教室_b0111632_18233784.jpg









お節料理教室_b0111632_18251073.jpg






お節料理教室_b0111632_1827282.jpg







お節料理教室_b0111632_18284973.jpg







お節料理教室_b0111632_1830541.jpg






こんな感じでお料理が進みまして、全部予定通り終了しました。

夕方お腹が空いたので、タイ料理の先生らしく’RED THAI CURRY'をささ~っつと作ってもらいました。




お節料理教室_b0111632_1832391.jpg











お節料理教室_b0111632_18324953.jpg





お節料理教室_b0111632_18333457.jpg











詳細はまた後日追記することにします。

さすが年末で、道路が大変混んでいました。
途中で挫けそうになるほど・・・。 





先生、お疲れ様でした。
たくさん勉強しました! 

来年も橋本先生にとって、より良い年になるようにお祈りしております。

Eいなちゃん、アシストご苦労さまでした。
こうやってどんどんお料理上手になっていくのだろうと思うと、羨ましいわ。
でも、長い時間ご苦労様でした。 ありがとう~ね。
by gacha-mama | 2011-12-27 18:35 | cooking school
<< 田作り MICROPLANE 新製品... >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ