人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月の定期クラス



穏やかな一日です。
この時期にこのお天気は良い意味で珍しい。

定期の教室をしました。
ほとんど欠席無しのMっちゃんがお子さんの事情でお休み。
6年くらい教室に通っていただいていますが、お産の前後もお休みしていないMっちゃんです。




メニューは告知の通りです。

あまりに穏やかなお天気なので、お腹がイッパイの今は少し眠くなりそうだわ^。 頑張ってBLOGをUPしましょう。 でないと、これから明日の教室の仕込みもあるし・・・・・・









● 輸入牛のステーキ + ブルーチーズバター  玉ネギの付け合せ

11月の定期クラス_b0111632_14392711.jpg


ステーキ用の大きなお肉はニュージーランド産。 

それを数時間マリネしてから熱々のグリルで焼きました。 一度しかひっくり返さないで焼き上げます。
少し休ませてから、肉の繊維に逆らうようにして切りました。

付け合せの玉ネギ、簡単なのに美味しく出来ます。 ハーブパン粉をのせて焼いてあります。



11月の定期クラス_b0111632_1444076.jpg


これを焼いて~   ↓   お肉を切って~


11月の定期クラス_b0111632_14455524.jpg




11月の定期クラス_b0111632_14484147.jpg


奥のBABY FOODの瓶に入っているのが’ブルーチーズバター’。








★ BASSI イタリア産のゴルゴンゾーラ ピカンテ 美味しいです!


11月の定期クラス_b0111632_17372035.jpg


デザート用はドルチェ、そしてステーキなどのお料理に合わせるにはピカンテを使います。

とってもバランスの良い、出来の良いブルーチーズです。 大好きですが、今回のようなバターと合わせるワザもなかなかよろしいですわよ。


上手に合わせられると、室温でも分離しないのが特徴。 ふふふ。















●  フィリピンのタマリンド味スープ  ’シニガン・ナ・ヒーポン’
PHILIPPINE SOUR SHRIMP STEW 
(SINIGANG NA HIPON'


11月の定期クラス_b0111632_1452558.jpg


ちょっとわかりにくいけど、海老が入っています。 他には空芯菜やしし唐、プチトマト、大根、たまねぎ、などなどの入った酸っぱいスープです。

ナンプラーで味が決まった感じですが、追い討ちをかけるようにライムの酸味も加えました。

プラスタイ料理のH先生からいただいた FRIED GARLICや FRAIED ONION をふりかけ・・・・

11月の定期クラス_b0111632_145666.jpg


さらに美味しくいただきました。



このスープですが、従姉妹のフィリピンからのお土産のタマリンドスープの素があったので簡単にできました。
通販でもあるらしいとの噂です。 なくなったら調べてみようっと。



11月の定期クラス_b0111632_1457364.jpg
















● じゃがいも、アスパラガス、サーモンのサラダ ゴマドレッシング


11月の定期クラス_b0111632_1505666.jpg














● デザートは プルーンのクラフティ

先月のお料理でプルーンを使ったので、そのあまりを使いました。 一晩ブランデーに漬け込んだので、大人の味になっています。 またその漬け汁のブランデーも中に混ぜ込んで焼いてあります。


11月の定期クラス_b0111632_15114621.jpg




もっちりタイプ・・・・断面は・・・・・・  ↓

11月の定期クラス_b0111632_1527252.jpg





そんな感じでしあがりました。






ディスク領域が少なくなって、PCが滅茶苦茶遅くなってます。 KOKOちゃん、明日からもう一つのPCにするよ、私。






また改善してから続きを書き足します~ たぶん、、、
by gacha-mama | 2011-11-17 15:13 | 定期のクラス
<< 11月のEIWA MOTHER... まったりとした時間 @AXIS六本木 >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ