人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月の#101 クラス





昨晩は夜のクラスでした。
お仕事の帰りに急いでいらして下さる生徒さんに感謝です。

新しくご参加いただいた方にも御礼申し上げます。
プロのカメラマンの方なので、私もメンバーも質問攻めにしたいところ。
最初の日だったので、お互いにオトナシク~っと。
次回からここぞとばかりに質問させていただいて、色々撮影の技術から何から教えていただきたい~。





☆メニューは前日の定期のクラスとほぼ同じです。
お魚料理は鰯にしましたが、今回の鰯はお買い物した所が違ったためサイズも大きめ。
お刺身用の鰯を手開きにして(私が・・・)それを脱水してオイルで焼いてサラダにして・・・・・・。


など、
写真をUPします。

いぶす君も酷使しております。
多分これでしばらくお休みいただいく予定。
でないと、家がいぶす家になってしまいそう。
ついでに人間もいぶす人になったりしそう・・・・・・・。














● CHICKEN JERKY

10月の#101 クラス_b0111632_10114545.jpg


BEEF JERKYのチキン版。
なんでこれを作ろうと思い立ったのかは、不明。

多分BEEF JERKYを作ろうとして・・・鶏になったんだっけ。
DOG FOODでありましたね。

まずは味付けを考えます。
アメリカ料理なので、南部料理で良く使われるシーズニングを使うのが一つ。
もう一つはーーエバラ焼肉のタレ !!!

好評ですが、人気があるのは少し辛い味付け。
ビール欲しくなるね、って言われます。


10月の#101 クラス_b0111632_10232649.jpg





10月の#101 クラス_b0111632_10245344.jpg


出来上がり~












●  いぶす君 大活躍 改め 酷使!

10月の#101 クラス_b0111632_1027284.jpg


骨付きの鶏モモ肉にしました。
これは時間をかけてSMOKEして、お持ち帰り用に真空パックにしました。

サクラのチップとザラメを多目に入れて、しっかりした色を出すつもり。

教室開始してから説明中にいぶしました。
とちゅうガスコンロのガスが消えたり、多少のトラブルは発生。
それもつき物だし、二台のカセットコンロを用意していたので無事解決しました~。



10月の#101 クラス_b0111632_10304669.jpg












●  大絶賛を頂いております! CORN BREAD

10月の#101 クラス_b0111632_10315941.jpg


一昨日に続き、昨晩もCORN BREAD
これにマーガリンとハチミツ、メイプルシロップ、AGAVEシロップなどご用意。
美味しい。
本当に美味しい。

どなたも大絶賛してくださる出来栄えでした。

今年の教室でやったメニューの中でも#1 かもしれない完成度。












ここからは画像をどんどんUP・・・・・・・・

10月の#101 クラス_b0111632_10343872.jpg


10月の#101 クラス_b0111632_1035581.jpg


さつまいも、水にはなしてアク抜きしないとね。ダメ。
一昨日と違う産地なので、甘みもアクも違う。
あまり甘すぎないサツマイモがお肉と一緒に煮込むシチューには向いています。







10月の#101 クラス_b0111632_1038921.jpg


タコはやっぱり評判良いね。
ことしはタコが高いので、思いっきり使えなくて残念。
脱水されて味が凝縮するので、それは美味しくなります。
それにそんなに固くもならない。








10月の#101 クラス_b0111632_1040893.jpg


び、ビールください~ :)








10月の#101 クラス_b0111632_10412033.jpg


青森の大蒜をコンフィにして、そのオイルと大蒜で鰯を焼きました。
鰯は手開きで(私が・・)、ってさっきも書きましたが、それを半日脱水してあります。

サラダに仕立て、ドレッシングは’フルーツガーリック・ドレッシング’。
お野菜は、ベビーリーフのミックス+赤蕪+紅芯大根













10月の#101 クラス_b0111632_1044356.jpg







☆☆☆

ちょっと落ち着きのないクラスになってしまいました。(いつもです!との声が・・・)

作業が多く、事前にご用意していても多少はバタつきます。

皆様のご協力の上、無事全部完成して終了しました。





今朝は気持ちの良いお天気です。

窓を開けて、風を通さないと・・・・・・・・

部屋が結構臭い!


勝手なものですね、いぶしておいて、臭いなんて。

でも大丈夫です。

自然の素材が燃えた匂いは消えます。
と思いたいです。 (汗;)




編集者のUさんの話題で盛り上がりました~。
Uさん、教室にも是非お越し下さい。
サインをしていただきたい本が何冊かあります。
(その中にはSAMPLE本もあったりして、お笑いで~~)
サイン会 お願いします~。














また来月よろしくお願いします。
by gacha-mama | 2011-10-29 10:48 | #101 CLASS
<< お宮参り 10月の#101 クラス >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ