東京スローフード 講習会



先日メールで講習のお誘いをいただきました。
ちょうど大好きな、と言うより尊敬するALICE WATERSに関係するお料理の内容と知り、二つ返事で参加を決めました。






東京 スローフード レシピ 
@+G 銀座




講師陣がまた魅力的な方ばかりです。
スローフードセントラル東京を主宰する吉開さん、
埼玉でオーガニック農業鶏卵の生産をしている ’にほん農園’と言う名前の農園をお持ちの八須さん、
そして奥様でアメリカカリフォルニア出身のナンシーさん。
ナンシーさんがアリスウオーターズと懇意であるそうです。

BERKELEYにあるアリスの経営するレストラン’シェ・パニース’に一昨年行ったばかりです。 バークレー
は住んでいた事もあるので、思い出の場所。 レストランは勿論出されるお食事も最高のランクです。 予約が入りにくい事でも有名。






アリスのレストラン CHEZ PANISSEでは:

・地元で作られた安全にいただける食材を使ってお料理
・旬の食材を選び、
・畑を作って野菜を育てる、
・保存して、肥料を作り、リサイクル
・シンプルな調理
・共に調理に加わり、共に食べる
・食べ物をリスペクトする

などの信念に基づいた料理が展開されています。














スローフードに関するご説明のあった後は、料理研究家のナンシーさんの料理実演がありました。その後参加した料理研究家の先生達も調理実習をして試食。 あっという間の3時間を楽しく過ごしました。







b0111632_15592499.jpg


埼玉県児玉郡神川町で’にほん農園’を運営していて、松田マヨネーズの原料になっている卵も作られています。 真っ黒に日焼けした顔が健康的な強いオーラの持ち主です。 体に良い食材を提供するほかのメンバーとともに’神川ギャング’を結成。  お洒落な(って言うと違うって言われそうだけど、)モチベーションの高いお素敵な仲間と農家をやっておられます。







b0111632_1624616.jpg


NANCY HACHISU  ナンシー 八須さん
スタンフォード卒の才媛。 弁護士を目指すも、訪れた日本の魅力にとりつかれ、八須さんと結婚。三人の息子の母でもあり、幼稚園も経営。 英語を教えながら、自然の環境の中で子供達を育てています。


埼玉のお家は、小民家から再生した木材を使い、アメリカのVIKING社のガス台を使われているそうです。どんなにお洒落なんだろうって、是非見せていただきたい衝動にかられます。

理想の生活だと思えます。






b0111632_165393.jpg


デモの後、この4種類のレシピを調理実習しました。
スローフードレシピです。

  ・クリーミーなポテトのグラタン
  ・群馬牛のステーキ
  ・小松菜のガロニ
  ・チョコレート・グルマンデイーズ










b0111632_16164044.jpg


東京ガス、クッキングスタジオ 
立派ね。 日本でこのタイプのスタジオを使ってのデモは久しぶりです。
でも、アメリカのスタジオともちょっと違うね。 

さすが東京ガスだから、ガス台も最新式。
グリルが良くできていて、熱効率も大変良い。
昔風のしか知らない私には驚きです。 大変良く出来ているのね。







b0111632_1619576.jpg






b0111632_16204485.jpg


NANCYはもう日本に随分長くいるので、日本語にて説明ができます。 もし日本語ができなければ、私にもお仕事のチャンスが回ってくるかもしれないなど、少しだけ妄想してしまいました。 本当はデモの同時通訳とかしたい! 誰かお仕事下さい~。 熱烈御待ちしております。








b0111632_1623758.jpg


これが今日のメインのステーキ。 群馬牛500gで4人分。
すっごいボリュームだね。 暑さは2センチ。 OH~~YUMYUM~~


塩コショウ、ローズマリーでマリネして焼きます。
それを端から切って食べやすく盛り付け。







b0111632_16245431.jpg


東京ガス お薦めのグリル機能を使って。
ポテトグラタンです。

今年はジャガイモが美味しくできたそうです。
御主人の八須さんが育てたジャガイモです。
昨日収穫したばかりなので、皮つきでスライスします。

ねっとりした水水水~~しいジャガイモでした。
それに高脂肪の生クリームをたっぷりかけてダッチオーブンで仕上げます。

熱効率が良いので、調理時間は約半分でOK。










b0111632_16282580.jpg






b0111632_16291595.jpg


完成~

こんな感じで一人分です。
群馬牛、美味しかったです。

松坂や他のありがちな霜降り肉に対するこだわり、いらないです。
赤身、牛腿肉(しんたま)が丁度美味しく感じます。 それはジャガイモのグラタンの乳脂肪の高さもあるので、肉は赤身の方があっさりいただけるバランスとなりますので。









b0111632_16321571.jpg


CHOCOLATE COURMANDISE  チョコレート・グルマンデイーズ

デザートをいただいて終了です。




他の料理研究家の先生とも仲良くなりました。


この所講習会にお声をかけていただき、勉強の機会が増えました。
あまり知らなかった日本の食材や、産地の特色などを学んだり、今年の後半は特に充実した学びの場を経験させていただいております。




NANCYはもう少しで本が出版されるそうです。
初回に20.000部印刷するのって、凄いですね。








JAPANESE FARM FOOD
出版されたら是非読んでみたい。


・・・AN IMPORTANT WORK THAT SHOWS THE UNIVERSALY OF AN AUTHENTIC FOOD CULTURE

  BY --- ALICE WATERS
[PR]
by gacha-mama | 2011-10-14 16:51 | event
<< 宴会   隠れ房@表参道 天ぷら 元吉 @ 南青山 >>