人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日の作品 ’SMOKE CHEESE'




連休の中ごろ、嫁のCはるとスモークの話題で盛り上がりました。
チップの種類やその他、どこで何を買ったかなどの会話が続きました。
100均で買う魚焼きのアミで充分できると言ってました。
そうなんだ。







実は私、色々SMOKER持っています。
そんなに本格的ではなくても。ドラム缶の1/3くらいの大きさのアメリカ製を一つ、
池商のカタログから見て欲しくなったーー遠赤外線効果で焼く土鍋のスモーカー。
そして簡易タイプの魚焼きとフタのついたタイプ。



チップも櫻にリンゴ、とあり・・・一体いつやるんだ!って状態でほったらかしてありました。




今月、お魚料理のために(サーモン用ですが)、アメリカから買って来た’CEDAR PLANK'を使いたいため、頭の中ではその料理がグルグルしちゃっています。
もう少しで夢に出そうです。





CEDAR PLANK はアメリカの料理学校で数回使いました。
要するに杉の板なのですが、それにのせてサーモンを調理するってことです。
杉の独特の香りがサーモンについて、美味しくなります。

んだけどォーーー




それもあって、私の頭の中には・・・・・
杉・・・・・・・・・・
スモーク・・・・・・
櫻・・・・・・・・
サーモン

秋鮭・・・・・
竹輪・・
ゆで卵・・

???



あ~どうやって効果的に分かりやすく教室で教えようか、って考えて悩んでおります。







窓を開けて、取りあえず数ヶ月前にイタリア料理DA FIOLEの真中シェフにいただいたチップを使っSMOKEしてみる事にしました。




いただいた時は、お魚を軽~~~~~~~~~~~くスモークしてサラダに仕立てた記憶があります。
本当に少しだけスモークしました。
肝心のお魚が何だったか、鰆のような気もするし、忘れてしまいましたが。(汗;)

でも軽くお魚をスモークしてサラダにするなんて、素敵でしょ?






教室ですると’すぐハマル課’の生徒さんがいるのですが、その方はお庭もあることだから大丈夫ね。



スモークは、お家の中ですると大変です。
家まで燻す気か! って感じですから。






途中の工程は省きまして、本日スモークをかけたのは’サーモン’とチーズ。

絵になるほうの’チーズ’のみ画像をご披露しますね。




私はシャワーキャップをして、作業。
夜出かけるかもしれなかったので、防衛策をこうじて立ち向かいました~。
はい~、気を使います。








本日の作品 ’SMOKE CHEESE\'_b0111632_17203526.jpg









cedar plank のお料理はスモークと違う調理方法で、オーブンで仕上げます。だから煙の心配はないです。


大きな扇風機を二台つけっ放して2時間ほどしたら、随分煙も逃げていきましたが・・・次回は外でしようっと。






本日の作品 ’SMOKE CHEESE\'_b0111632_17241044.jpg


あっはは~
シャワーキャップが無かったら、どうしてたんだろう。
炭焼き小屋みたいな匂いが取れないと困るよ -@-
by gacha-mama | 2011-10-11 17:30 | COOKING
<< 室外にてリベンジ ’いぶす君’... 見つけたので・・・・・ >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ