人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由が丘の夜





台風12号がノロノロしています。
それでも東京はあまり雨も降らず、どんよりした空になる程度。
そんな土曜日は家でまったりしたいところですが、お友達の個展にうかがいました。

娘の幼稚園時代のママ友がエナメル絵付けの個展を開いています。
自由が丘の駅から見えるような距離にて、友人と二人で作品を展示販売しています。
お葉書で案内をいただき、久しぶりに会えるのも楽しみだと思いでかけました。











自由が丘の夜_b0111632_8211855.jpg


自由が丘の夜_b0111632_8223351.jpg


自由が丘の夜_b0111632_8232380.jpg


自由が丘の夜_b0111632_8243096.jpg




友人は元々油絵の画家です。
子供が小さい頃から絵を書いていて、しばらくしてからガラスにも絵を書くようになり今日に至ります。
芸術家ね。

ママ友として海外でも子供と一緒に良く遊びました。
カナダはバンクーバーでホッケーさせたり、軽井沢の別荘にお邪魔したり、
サンフランシスコで食事したり、懐かしい思い出が一杯。

お互い子供も成長して、社会人になり結婚。
長いお付き合いです。

会わなかった間にあった事を手短にキャッチアップ。
色々あったのね。





個展の会場から外に出たら・・・

自由が丘も御神輿が出ていました。

雨もちょっと降ったりあがったり、



自由が丘の夜_b0111632_8292487.jpg







お祭りのせいか、いつもそうなのか、凄い人です。
特に若い人や家族連れが多い。

私の地元神宮前とも人の傾向が違うみたい。
家族連れがまず少ないのが神宮前の特徴だものね!











御神輿を見られてラッキーとばかりに興奮して写真を撮り、
その後はまた別のお食事会に向いました。
Rえちゃん、Tかちゃん、いつもの3人で御飯を食べましょう~って事で!






お店は自由が丘から徒歩4,5分の場所。
チェーンの居酒屋の多い場所ですが、うかがった場所はまたお洒落なお食事場所。

名前は’ヒラクヤ’。(多分・・・だと・・)

お子さん、ご家族、お一人様、是非どうぞ~とキャッチフレーズに書かれています。
実際小さなお子さん連れのご家族も楽しんで食事しており、そうか、自由が丘っぽいと思いました。




メニューは凄い数を網羅していて、まず驚き。
多国籍料理と和食と何でもあり。
ちょっと迷うくらいの品数です。


3人でそれぞれが2品づつオーダーしてスタート。



ブルーチーズポテトサラダ あたりは他の店でも今年は何箇所か発見。流行りつつあるんだろうか。
店により多少アレンジの差がありますが、良く見かけるね。






自由が丘の夜_b0111632_840998.jpg


とりあえずの生ビールはこれからスタート  ↑  
色白の上品な麦酒。







自由が丘の夜_b0111632_8414880.jpg


これが’ブルーチーズ・ポテトサラダ’。
ううう、イマイチかな。

これは代々木上原の’青’のポテトサラダに軍配が上がる。
来年にはメニューから消えて行くかもと予想。

ポテトサラダに混ぜ込んだタイプだけど、食感が難しい。
’青’のように、上から生クリームで溶かしたブルーチーズをかける方法の方が格段味が上がるね。
など、思いながらもいただきました。

もっと意見はあるけど、まあ、この辺りで。









自由が丘の夜_b0111632_8451745.jpg


この二つが私のチョイス。
で、これは’スカモルツアチーズとアンチョビのトースト’。
スカモルツァーがあったので、思わずオーダー。

もう少し美味しいパンをもうすこし厚めに切り・・・私ならこうするのにとも思いましたが、
スカモルツアーに免じてここはコレでOKっ!






鶏南蛮
自由が丘の夜_b0111632_8475838.jpg




他にもオーダーして、〆は珍しくタイの甘辛い麺を3人で分けていただきました。

自由が丘の夜_b0111632_8502083.jpg





☆☆☆
仲良し3人組です。以前はお茶をしたりランチしたりしていましたが、
もう3人とも仕事があるので、集合は夜になる事が多くなりました。

Rえちゃんが白ワインを飲み、Tかちゃんはハイボールなど、
私は何でもOKですが、ワインをお付き合いしてボトルで大体2人で2本いただきます。

お食事中心で、大爆笑のうちに3時間はあっという間の弾丸トーク大会。
人の悪口などは一切なく、大体たわいも無い内容であっという間に時間が過ぎます。

平均単価は、頭割りにして4000円台が多い。
ボトル2本含めて4000円台だとまあまあかなあ。

飲めないともっと安上がりだろう・・ねえ。

あまりに大笑いして、汗かいて、帰り道は酔いも冷めてしまいます。


翌朝はいつも通り6時くらいに起きて、洗濯3回して、BLOGを同時に書き始めます。







なんだかんだ言って、元気が一番。
それに元気なお友達がプラスされるとーーー最強のおばさんーーーって感じィ。

バンザイ~
by gacha-mama | 2011-09-04 08:56 | FRIENDS
<< マタニティーマーク キーホルダー フィリピンからのお土産 >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ