人気ブログランキング | 話題のタグを見る

’はっとり’ にて八丈島料理を堪能



あっ、また外で御飯食べてる・・・
と言われそうですが、そうなんです。
また外食です。 《汗;》


お買い物が不便な観光地に住んでいるから・・・・・・・・
のも一つの理由。






子供が夫婦でお盆休みに帰ってきています。
別に東京に住んでいるんだから、お盆はどこか旅行にでも行けば~?
とは思うのですが、何せお嫁さんは臨月。
だからお食事くらいはリクエストに応じてあげないと、
と言うことです。





息子のリクエストは’美味しいお魚’。
そうなると近所の’はっとり’さんで、八丈島料理をいただくのが< 夏っぽい? >んじゃない。






’はっとり’さんとはもう長いお付き合いです。
社長の服部貴子さんは相当のやり手で、ここ近所の神宮前交差点のお店が第一店舗目だとすると、
実家’いめるだ’の家の近くに’はっとりセカンド’を出し そして今は赤坂にも店舗があります。

当然貴子ママには会えず、昔は行くと会って楽しい会話が目的の一つだった時期が懐かしい。

BLOGにも何回か書いていますが、服部さんのご実家が八丈島でお魚を捕って、東京に出している関係上素晴らしい鮮度の高い本物がいただけます。







’はっとり’ にて八丈島料理を堪能_b0111632_914187.jpg


お嫁ちゃんのオーダーの’揚げだし豆腐’
このお店とも長いお付き合いなのに、一度もオーダーしたことがないのに気が付きました。
ただ豆腐が揚げて有るだけでなく、サーモンも揚げて添えてあります。
そうか、やっぱり色々まんべんなくオーダーしないとね。
これは美味しい~。

家で出来そうで出来ない感じだわ。







’はっとり’ にて八丈島料理を堪能_b0111632_917275.jpg


うちの子供はサラダ好きねぇ。
これはトマト、アボカド、蟹、のサラダ。
蟹も美味しい。アボカドも好き。
今年はいつもの年よりたくさんのトマトを食べてるわ、と気づいた私。








’はっとり’ にて八丈島料理を堪能_b0111632_9192076.jpg


旬の鰹を入れてもらって、’刺身盛り合わせ' これで2人分。
鯛も3種類。 来て良かったと思う瞬間です。

店内はほぼ満席ですが、この盛り合わせを食べている人が多い~。









’はっとり’ にて八丈島料理を堪能_b0111632_9213465.jpg


わらさ の兜焼き
これも子供がいつもお願いして焼いてもらう兜焼きです。
昨晩は’わらさ’。 丁度良いサイズで食べきりました。

これこそお家では調理できないので、ありがたい。
家族揃って骨の付いているお魚を豪快に焼いていただくのが大好きです。
それもキレイに食べることが出来ます。

骨の奥の奥まで、ちゃんといただきますよ~。







最後は'島寿司’をいただいて終わり。
帰宅途中には、お決まりのコンビニに立ち寄ります。


コンビニは家族経営されていて、こちら神宮前に住みだしてからのお付き合い。
おばさんが、元気? って高校生時代から声をかけてくれる存在。

ガリガリ君を二種類買って、食べながら帰りました。


こんな事が一番の幸せです。
良い夜になりました。

家族の健康が一番の幸せ。
感謝です。
by gacha-mama | 2011-08-16 09:26 | restaurant
<< 賛否両論  @広尾と恵比寿の真... 青山 ’もくち’にて 暑気払いの夜 >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ