人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月の定期クラス

朝まで台風の影響があったものの、今こうしてBLOGを書いている時点では晴天にまで回復しました。

悪天高の中をどうしよう、遠路お越しいただくのは申し訳ないと気にしていました。





お子さんのいらっしゃる方達にとっては夏休が始まりましたね。
お稽古は夏はお休みするところも多い時期です。
そんな中万難を排してきてくださる生徒さんに感謝です。







7月の定期クラス_b0111632_1595839.jpg

いつもレシピはこんな感じです。
写真は斜めになってしまった。










今日のメニューは・・・・・・・・

  ・ガルバンゾビーンズのおつまみ  ガラムマサラ味

  ・アスパラガスのサラダ

  ・人参のサラダ

  ・じゃがいもと鱈のコロッケ

  ・上海チキン & ポーク

  ・冷凍チョコカステラ デザート











● ガルバンゾのおつまみ

7月の定期クラス_b0111632_15124198.jpg


ひよこ豆、チックピース、などなど色々な名前があります。
缶によって味と出来栄えが変ります。

作業#1として、流水で洗うこと。
洗剤を入れたような泡立ちです。
最初に洗ったときは驚きました。

今回のレシピでも、一度洗ってからローストします。

ガラムマサラ味にしました。
夏っぽい?  ちょっとカリッとなり、後を引くおつまみになりました。



7月の定期クラス_b0111632_15154340.jpg


  ↑  これにスパイス、オイル、塩を混ぜてオーブンで30分焼きます。


7月の定期クラス_b0111632_15165119.jpg



7月の定期クラス_b0111632_15175872.jpg


好評!













●  アスパラガスのサラダ
 
7月の定期クラス_b0111632_15202236.jpg


久しぶりに使ったアスパラガスの缶ですが、ちゃんと太さも柔らかさも充分でした。
塩気はアンチョビでとり、トマトとたっぷりのオリーブオイルと一緒に簡単に作れます。
テオダンジョウさんの真似をしてみました。

オリーブオイルもたっぷり使います。
あ~アスパラガスに又はまってしまいそうです。










● きくちゃんご自宅から’生産者の顔の見えるズッキーニ’、サラダ

7月の定期クラス_b0111632_1523348.jpg


これをするとわかっていたらゼッタイに’デイル’を用意していたのに~。
なかったので、デイルシード(種)を使いました。

ズッキーニは採れ立てはサラダが一番美味しいと思っています。
ピーラーで横に長く剥くとき、このように輪切にするなど可能です。









● 人参のサラダ

7月の定期クラス_b0111632_15313226.jpg


にんじん6本でサラダを作ります。
フランスで良く登場する’キャロット・らぺ’

私バージョンは、
    ・たくさんのパセリ
    ・ローストした松の実
    ・カシューナッツ
    ・白ワインビネガーでドレッシング


☆お持ち帰り用もたくさん出来ました。明日また楽しんでね~。
















● 上海チキン

7月の定期クラス_b0111632_15265175.jpg


タレに漬け込んで、ラックにのせてオーブンで焼きます。
これは今月もう一回教室でやります~。
その時は豚肉の厚切りにしようかな、など考え中。



7月の定期クラス_b0111632_15283131.jpg


ベルジャン・エンダイブにのせてみました。

同じタレで、豚の生姜焼きのお肉も焼いてみました。
御飯に合うはずね。

タレの作り方は次回の教室のBLOGでUPの予定。


7月の定期クラス_b0111632_15302136.jpg






7月の定期クラス_b0111632_15503977.jpg


豚肉バージョン + 御飯はアイスクリームのスクープで2山









●  鱈とジャガイモ(本来はバカリャウ)のコロッケ 

7月の定期クラス_b0111632_15352082.jpg


爆発せずに上手に揚げるコツを体験

7月の定期クラス_b0111632_15362224.jpg


良いぞ!

途中失敗しかけましたが、無事立ち直り見事この出来栄え。
ご苦労様でした。 何事も失敗からどう学ぶかが問題でございます!


7月の定期クラス_b0111632_15375676.jpg



ガーリックマヨ、黄色い塩、
ポルトガル料理だから、とんかつソースは登場しないよ~









● デザート

7月の定期クラス_b0111632_15392928.jpg


7月の定期クラス_b0111632_15401234.jpg


このところデザートにかけるのは、もっぱらヨーグルト。
これはカスピ海ヨーグルト。
ねとっとしていて、水っぽくないので丁度向いているみたいだわ。









7月の定期クラス_b0111632_1624846.jpg























7月の定期クラス_b0111632_1541525.jpg


最後は’ばかうけ、グリーンカレー’をいただき、大盛り上がり。
きくちゃん、ありがとう。

ちゃんとカレーの味がするんだね。
面白い!










ご苦労様でした。
コロッケを揚げて、勉強になったかしら。

失敗すると余計に勉強になる。
お料理ってそうやって見につけていくんだね。

お疲れ様でした。



来月はーーーーー8月23日火曜日になりました。
by gacha-mama | 2011-07-21 15:44 | 定期のクラス
<< ’旨味塩麹’ 吉田パスタバー  @近所 青山 >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ