DA FIORE  料理教室



久しぶりに伺うことが出来ました。
私が留守していたり、また満員だったりしたためにあっという間に数ヶ月が経ってしまいました。




TVにも先週オンエアーされたばかりの真中さんです。
少し痩せられたように思いましたが、お忙しいみたいです。

表参道に出されたお店も繁盛しているようです。
私も一度お食事に伺いましたが、素敵なイタリアンがカジュアルにいただけるのは魅力です。
真中ワールドがお手軽に楽しめるなんて素晴らしいじゃない。




本日のクラスも7名。
お顔を知っている方も多くて安心。
皆様相当なグルメです。
お家でのお料理も凄いみたい。

私ももっと頑張らなくては、と思うのでありました。




こうやって教えていただく時間はとても貴重です。
自分でわかりえる部分と、教えていただくことは違います。

ましてやイタリアで修行されて、東京で出店して成功している真中シェフが、
目の前で教えていただけるのは何より嬉しい。
惜しみなく技をご披露下さる懐の深さも尊敬しています。








メニュー:

*ANTIPASTO MISTO  盛り合わせ
(ピクルス、焼き茄子とリコッタチーズ、トマト、モッツオレラチーズ、スペックとイチジク)


*PRIMO PIATTO  空豆の冷たいカルボナーラ風スパゲッテイーニ


*SECONDO PIATTO 鶏肉と初夏のお野菜をショウガ風味の冷たいトマトソースで


*DOLCE  イチジクのローストとフレッシュチーズのジェラート





それに赤、白のワイン












● ANTIPASTO MISTO

b0111632_14575973.jpg


生産者の違うトマトが数種類。
それぞれ味が違うのです。

可愛いね。





b0111632_1459171.jpg






b0111632_1501920.jpg

ピクルスを作っている過程  青大根、カリフラワー、黄蕪





b0111632_1521038.jpg

すばらしい状態のスペック (手前) を旬の果物のイチジクと合わせます。







b0111632_1571225.jpg


完成~~♪
美味しいワインとともにいただきます。

真中さんの音頭で乾杯 ☆


b0111632_1585774.jpg










● PRIMO PIATTO

b0111632_15101610.jpg


空豆の冷たいカルボナーラってはじめていただきました。
とろとろのソースをからめていただいますが、なんとも完成度の高い一品です。
残ったソースもパンにつけて・・全部いただかないと。



b0111632_15122246.jpg


DA FIOLE  てくらいですから、あしらいにもテーブルにもお花がたくさん使われています。
女性は喜びます。










● SECOND PIATTO
鶏肉と初夏のお野菜をショウガ風味の冷たいソースで


b0111632_15143875.jpg



b0111632_15153592.jpg

こんな風になっています。
鶏肉をガンガン熱くしたグリルで焼いて、トマトのソースをかけています。

こんなに上手に出来なくても、こんな感じに近くなるように出来ると良いね。
材料は簡単に入手できそうなので、是非やってみたいです~。











● DOLCE

今月お誕生日の方がお二人。
特別なプレートを用意されていました。

イタリア語で♪ HAPPY BIRTHDAY をうたってもらえて羨ましい~わ!!
特別プレートは毎回内容が違いますが、いつもお花が添えられていて綺麗な仕上がりです。




b0111632_15193847.jpg






b0111632_152111.jpg




これは本来の予定のデザート

b0111632_1522268.jpg


イチジクのローストとフレッシュチーズのジェラート




今年はイチジクをまだあまり見かけていません。
一度明治屋さんで買いましたが、コンフィチュールにできるようなお値段ではありませんでした。

どうしたことか、出回るのが遅い。

毎年この時期になると、今年のイチジクはどうお料理しますか?などと聞かれるのにね。
残念です。
これからでるのでしょうか?









b0111632_15244142.jpg


本日使われた食材やワイン、スパゲッテイなどが販売されています。
スペックは本当は欲しかったんですが・・・。
他にもマンダリン風味やヴェルがモット風味のオイルなどもあり、迷ってしまいます。
どれも欲しいわ。

ま、徒歩3分の距離なので後日いただくこともできるのが便利です。
[PR]
by gacha-mama | 2011-06-15 15:26 | cooking school
<< 梅雨の一日 BAKING >>