人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリのスパイス屋さん




どうしても欲しいスパイスがあって、ネットで探すことにしました。
スマックと言います。
いつかクラスでも使ってみたい!!!
ちょっと’ゆかり’に似た面白い粉末です。
フランス料理にも良く使われます。


マニアックなスパイスだったので探すのが大変。

3月、4月のテキサスで大好きになった地中海料理。
ヨーロッパのスパイスは独特で、奥が深い。
そんなイメージとともにネットで販売をしている’パリのスパイス屋さん’にお電話してみました。




パリのスパイス屋さん
LA BOUTIQUE DES EPICES A PARIS





電話で営業の方と長々と御電話で話しました。
電話を切ったらなんと38分もかけていたことがわかりました。
苦笑;

オタクッキーな会話でした。
特に塩の話題・・・


そこでオーダーしたのが・・・・






パリのスパイス屋さん_b0111632_10502485.jpg


ありがちなセロファンの袋でなく、アルミ内張りの袋です。
これだと匂いも香りも逃げにくく、湿気にも強い。
サスガ!!




パリのスパイス屋さん_b0111632_10524458.jpg



キプロス産  ’ピラミッドソルト・レモン’
製塩時にレモンエッセンスを加えたピラミッド塩です。

揚げ物や焼き物にピッタリの塩。

マルドンのように結晶がピラミッドの形をしています。
純度の高い塩水を使い、伝統的な製法でゆっくり作られた塩。

全体に軽くふわっとしている事、食感と後味の素晴らしさでとりこになってしまいました。



揚げ物にレモン ・・・・・・  この場合には、揚げ物自体がレモンの汁で柔らかくなってしまいます。
でも、このカサカサしているお塩+レモン で、よりパリッとした揚げ物が楽しめるってことです。凄いわ!






他にも、こちらのスパイス屋さんから

カルダモン このカルダモンは緑色が鮮やかで驚きました。
私のパントリーに入っている瓶詰めの物とは全く違う。

噛んでみると口の中に香りがはじけます。
インド料理やチャイ、トルココーヒーなどで大活躍しそうです。






パリのスパイス屋さん_b0111632_1101182.jpg


CARDAMOME VERTE  素晴らしい緑色のカルダモン






☆このほかにも、良質のバニラや胡椒が売られています。営業の方との会話は楽しくって時間を忘れました。ブラジルのピンクペッパー(本物)やヴァニラビーンズなどが次回のお買い物になりそうです。

あ~奥が深い!
楽しい。
by gacha-mama | 2011-06-06 11:02 | GOURMET
<< キクちゃんちのトマトソース 新橋の夜はふけて >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ