人気ブログランキング | 話題のタグを見る

J STYLE BOOKS @ 神宮前2丁目



久しぶりに自転車で出かけました。
微妙に雨が降りそうな予感もする朝でしたが、
焼いたばかりのケーキを母いめるだ・に届けるつもりで・・・。



平日の表参道は、震災後の観光客の減少とともにとっても静かな街になりました。
夜のネオンが自粛されて、暗い状態にも段々慣れてきましたが、昼間人が以前と比べて少ないのにはさびしさがあります。


飲食店も節電しているので、やっているかどうかは良く見ないとわからないくらいです。




でも・・・・・
人が少ない=自転車には乗りやすい!!!
今日は運動もかねて、神宮前2丁目までサイクリング(?)です。




裏原宿近辺ですが、角を曲がった細い路地にはアパレル以外のお店もポツポツできています。
新旧入れ替わりと早めのCLOSE撤退組みも多い街ですが、興味をそそられる新しいお店を発見するのは楽しいものです。




今日は、私にとっては嬉しいジャンル・・・今は少なくなった独立した’本屋’さんを見つけました。
お洒落な外観にも魅かれますが、ちょっとまったり一人で本をペラペラしたい特別な時を演出してくれそうなオーラを感じて入店。






J STLYE BOOKS



J   STYLE  BOOKS  @ 神宮前2丁目_b0111632_15491927.jpg


建築もお洒落です。
前にも書きましたが、裏原宿は気のせいか私の家側でなく・・・表参道をはさんだ反対側の千駄ヶ谷寄りの方が建築がお洒落だと思います。







’J STYLE BOOKS' は、自動車がようやく一台通れるくらいの路地にあります。
自転車を前に止めてしばし本を見ます。
こんなシチュエーションの場合は、もっと洒落た自転車だと絵になるのに残念。
(貯金して買おう!と思う・・・)





神宮前2丁目あたりは、アパレルが昔から多く事務所を構える場所でした。
最近はグラフィックデザイン・オフィースが増えたそうです。 

そんな関係で、本もその分野の本を中心におかれていました。




お料理の本自体は多くはないのですが、デザインの雑誌などはあまり見る機会もないので、
ちょっと勉強も兼ねてしばし読書タイムです。



素敵なBGMがまったりと流れ、独特な時間を過ごしました。
本来では手に取らないであろうジャンルの本や雑誌に目を通し、やっぱり日本は素晴らしいと感動。

ゆるやかに流れる時間の中、本を手に取り日本のデザインに関心する私。
珍しい時の過ごし方となりました。
とても落ち着くーーーの一言に尽きる本屋さんです。



新しいかたちの本屋さん。
特化したチョイス、店内の環境作り、音・・・・・・・・・・
お洒落感+店主との挨拶以上/長話未満の会話・・・・・・・・・









軽く読める雑誌を二冊購入して帰途へ。
ゆっくり本屋さん、それもちょっと特化した本を扱う店にてエネルギー補給。





J   STYLE  BOOKS  @ 神宮前2丁目_b0111632_160388.jpg


時には世の中の食の動向、美味しい店のチェックなど必要。
企業努力の一環として勉強、べんきょう~。







幸せな一時となりました。

今、3時半。
いきなり暗くなって雨。



もっとゆったり気持ちに余裕を持って生活しないとね。
どうもがちゃがちゃ(??)していて良くないわ。


って少し反省。
by gacha-mama | 2011-05-17 16:01
<< 5/19 EIWA MOTH... STRAWBERRY SHO... >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ