人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鰊の酢漬け 進捗情況


私のひょんな出来心から、鰊の酢漬け話題が一人歩きしそうな情況です。

ピンクにしたいMゆみさん、
やっぱりハーブはタラゴンですか?のQ.はKくちゃんから。

あまり食材として取り上げられない'鰊’とのめぐり合いで、
来年の今頃はまた’去年は云々’の話題となるのでしょうか。
旬の食材に対する記憶や思い出って、こうやって出来上がる部分もあると思うと、
面白いSTORYが描けそう。





塩をして余分な骨を抜き、一度酢で〆てからハーブと共にイワユル酢漬けにしたのが、先ほどまでの状態です。 これを今日は  ↓   一部サワークリームでさらにマリネして保存します。

鰊の酢漬け 進捗情況_b0111632_1453982.jpg








鰊の酢漬け 進捗情況_b0111632_14283543.jpg





相性の良いリンゴ、ハーブはディル・フレッシュと一緒にお口に入れていただきたい!!と思うわけです。


サワークリームの酸味はまた〆た酢やマリネの酢とも違う酸味。
食欲を増すベクトルの味を演出。



あー美味しい。
またノルウェーの海が目の前に開けます。(?)



残りはまだノーマル系のマリネで少し保存。
あんまり日数を置くと固く締まっちゃうね。

毎日様子を観察して、教室の何日前から仕込んだらベストかを研究中です。


今の所大体つかめたので、後は色や食べ方などのバリエを変えて対応するつもり。
そんな感じで進行中。












facebook にはこの写真をup。
鰊の酢漬け 進捗情況_b0111632_1413199.jpg


like いただきましたSFの夏子さん~会いたいね~~。
by gacha-mama | 2011-02-03 14:32 | COOKING
<< 女子会 @上原 NARUMI × クスパ  コ... >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ