人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月14日は EIWA MOTHERSのクラス





12月14日は EIWA MOTHERSのクラス_b0111632_1524442.jpg


EIWA MOTHERS 
時間のたつのが本当に早いのを実感しています。
いらしていただいてから、もう一年を過ぎました。
あっという間です。

パンの先生であったN道先生を通して、ご参加いただき始めてのお付き合いです。
毎回殆ど全員でいらしてくださいます。
学校のイメージどおりのママ友関係のクラスです。


東京には特に色々な私立の学校がありますが、
こちらの学校は、ママ達がとても真面目で教育熱心であります。
とても素晴らしい校風をそのまま家庭で表現されているような、そんな雰囲気をかんじます。





一名欠席で、それでも5名の参加をいただきました。
とてもお仕事が早いので、予定していた告知のメニューも期待通りに進行しました。


今日は私も新しいカメラ CANON POWER SHOT を使い始めました。
いつものFUJI FINEPIXが使いすぎで、故障しているためです。
修理に出す間のBACKUPをするカメラは今回珍しく、、、CANON を選びました~。

まだ修理に出す前で、少し慣れてからと思い2台のカメラで撮りました。
PCに取り込むためにダウンロードしてから、BLOGにサクサク取り込めるかどうか、心配でした。





12月14日は EIWA MOTHERSのクラス_b0111632_15321088.jpg



メニューは告知どおりかな、
 ・ローストチキン 2種類
 ・蟹サラダ
 ・アペタイザー
 ・デザート



デザートはクスパさんから、いただきましたジェラートです。
サントリーさんからものんアルコーールビールをいただいていいますので、そちらも楽しみました。





12月14日は EIWA MOTHERSのクラス_b0111632_16582246.jpg







●ROAST CHICKEN 最初は’塩釜チキン’
12月14日は EIWA MOTHERSのクラス_b0111632_15361817.jpg


卵白を泡立てて、塩を混ぜます。
鶏肉もも肉骨付きを使い、ハーブとレモンと一緒に焼きました。

勇敢な人がいて、トーチで焦げ目を付ける作業が実現しました。

塩釜と言えば、日本料理ですが、
この調理法は鶏肉でもOKです。

かなりの量の塩を使いますが、それなりのプレゼンができて楽しく面白くユニークなお料理でした。


12月14日は EIWA MOTHERSのクラス_b0111632_15394470.jpg


国内産の有機レモンを下敷きにして、鶏肉をのせて、ハーブものせて、
卵白で覆い、オーブンで焼いて、デコレーションして~~~  って感じ。  :)




12月14日は EIWA MOTHERSのクラス_b0111632_1542017.jpg


一つの天板に3つの鶏肉 + 小たまねぎ を一緒に焼きました。
付け合せtのお野菜を一緒に調理できるっていいアイデアでしょう~。
塩釜が少し(当然だけど)しょっぱいので、たまねぎのローストの甘さがいいマッチングになるのです!




12月14日は EIWA MOTHERSのクラス_b0111632_15444641.jpg


出来上がりはこんな感じになりました。
たまねぎもちゃんと火が通りました。
塩釜の部分は捨ててしまいますが、鶏肉にはしっかりと味が染みております。









●ROAST CHICKEN #2  オレンジとバルサミコ酢風味

一度ローストした鶏肉を、オレンジとバルサミコ酢を煮詰めたソースでからめて出来上がります。
あまりの簡単さに驚いてしまう(?)。
大量のバルサミコを使うのですが、案外使い道が困る人もいるバルサミコ酢。
こうするとパワー全開で、素晴らしいソースが出来上がります。



12月14日は EIWA MOTHERSのクラス_b0111632_1550042.jpg


今週は、あとクラス同じメニューが続くので、説明はこれくらいにしないと・・。
当日つまらなくなってしまうわね、、、。


12月14日は EIWA MOTHERSのクラス_b0111632_15521621.jpg








●APPETIZER あれこれ

まずは・・・

①ビヒランテ スペインのオイルサーデイン

12月14日は EIWA MOTHERSのクラス_b0111632_15535436.jpg


大きくて、缶に3つ入っています。(大体3個。運が悪ければ6匹の可能性もあるらしいけど~)
クセがなくて、オードブルにしても堂々としています。
とても素直な味なので、あまりいじりたくない~~。

今日はルッコラの上にのせて、ショウガ醤油をたらり。
これくらいでOK、充分美味しくいただけます。

クセのある野菜との相性が抜群です。
オイルサーデインは数ありますが、私はこの会社のこれが一押しです!!!








②温スモークサーモン パンパニッケルにのせて  クリームチーズ/ディル

12月14日は EIWA MOTHERSのクラス_b0111632_15592519.jpg



どうかしら。
私の個人的な趣味で組みあわせてみました。
この温スモークサーモンも中々秀逸です。

パンパニッケルにのせて、クリームチーズをぬり、ディルを飾りました。
あんまり説明イラナイ。 とに角美味しい。
絵的にもOKだね。

画像は BY FUJI FINEPIX







③デイツのベーコン巻き  アーモンド入り

12月14日は EIWA MOTHERSのクラス_b0111632_1631316.jpg


これもFUJI FINEPIX
このあたりはFUJIお得意の色が出るって思うんだけど・・やっぱり。

ベーコンで巻いて、オーブンで仕上げるので簡単です。
茶色いデイツと黒いタイプを両方試しました。

中のアーモンドが固かったかな、バランス的には次回もう少しサクッと感があるナッツにしようかしら。









●蟹とグレープフルーツのサラダ ワンタンのカップに入れて


12月14日は EIWA MOTHERSのクラス_b0111632_1673031.jpg


サーモンの奥にある右側がそうなんだけど、これじゃわからないわ。どうしよう。
一生懸命に写真は撮っているつもりだったけど、
せっかく美味しく出来た蟹サラダが、わかりにくい。 残念。

12月14日は EIWA MOTHERSのクラス_b0111632_1615699.jpg


ここで乾杯の様子をUPしましょう。
いただいたノンアルコール、ノンカロリーのビールで喉を潤します。

車でいらした方も全然これなら思う存分飲めます。
お持ち帰りいただいたり、お家でも楽しんでいただけたらうれしいです。

でも、もうすでにご存知の方もいらっしゃいましたね。
ノンアルコールのビールは、話題になると早い。
飲み会の多い時期には重宝するんですって。







●DESSERT  ジェラート  ショウガ味のパイを添えて

12月14日は EIWA MOTHERSのクラス_b0111632_16191120.jpg


CIAO BELLA
チャオベラのジェラートをクスパさんから送っていただきました。
6種類もあります。
それぞれがお好みのジェラートを選びます。


最初選んで頂いたのですが、そのうち皆で少しずつ分けていただいて違うものも試していただきました。

クリーミーで美味しい。
濃厚な味が大人受けしますよね。

それぞれ好きなフレーバーがありますが、こんなチャンスに固定概念を捨てて、
いつもいただかない種類にもチャレンジ!!!



12月14日は EIWA MOTHERSのクラス_b0111632_16225663.jpg


可愛いパッケージです。
フタの裏には小さなスプーンが入っています。





12月14日は EIWA MOTHERSのクラス_b0111632_16255362.jpg


私の選んだレモン味  シシリアンレモンソルべ
程好い酸味がちょうど良くって爽やか。
シシリア産のレモンを使っているからかしら。

ジェラートの上にのっているのは、アメリカから送ってもらったクリスタルジンジャー。


アメリカ料理的に言えば、
ジェラートは合わせるとしたらジンジャー味のものとの相性が抜群。

このクリスタルジンジャーは、帰る前(本当にAIR PORTに行く直前に)SAN ANTONIOにて購入。
このデザートをしたくて、わざわざ買いました。
多分購入は、WHOLE FOOD'Sだったと記憶。









12月14日は EIWA MOTHERSのクラス_b0111632_1629949.jpg


こんな人もいたり・・・・



12月14日は EIWA MOTHERSのクラス_b0111632_16301768.jpg


こんなアレンジもあったり・・・




12月14日は EIWA MOTHERSのクラス_b0111632_16312361.jpg


人気のマンゴとピスタチオ




☆~☆
いただいたノンアルコールビールで喉を潤し、デザートのジェラートを楽しみ、
幸せなお稽古になりました。クスパさん、有り難うございました。またよろしくお願いします(笑)。








今日も充実のお稽古になった、と良いんですけど。
あれもしたい、これもどうかしら、と夢に出るほど考える私です。
実際に組み合わせてみないと、全体のバランスはわからないのですが、
まあまあこんな感じかな、って感想です。

皆様にはいかが受け取っていただけたでしょうか。


ほぼ同じメニューでこれから2クラスあります。
このBLOGが予習になるのか、サプライズがなくてつまらないと思われてしまわないように、
今晩も又夢を見ながら悩むことにしましょう。



EIWA MOTHERS の方へ
今年もご参加いただきまして、ありがとうございました。
とても熱心に又真面目にお料理していただいて、最高に幸せです。

どうぞ来年もよろしくお願いいたします。
もう一度、ありがとうございました。
by gacha-mama | 2010-12-14 16:35 | class
<< ESSENECE 薬膳料理... 女子会@表参道 HARUNO >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ