「ほっ」と。キャンペーン

TAPAS CLASS @CENTRAL COOKING SCHOOL




月曜日になりました。
お天気も随分気温が下がったので、過ごしやすくなりました。
冷房が入っている場所は、もうこうなると寒く感じるほどです。
特に料理学校は、厨房がついているので設定が低い。
ただでさえ外国人は(って言うか、こちらの人は)体温が高いので、ACの設定も冷房は特に低めなのです。 今は一段と紛らわしい時期なので、ともすると凄く寒いことがあります。



b0111632_11461853.jpg





料理学校に向かう5時半ころの空です。
大きくて丸くて広いのですが、おまけにこの色。
もうすぐ雨が降る場所があるって感じですね。











今夜はテーマがTAPASとワインだったので、参加希望者は大目の24名。
そのうち1/4は男性。そのうち半分が夫婦っていうかカップルで参加。
男性一人での参加も多く、そんな姿には慣れましたが、良いと思います。
是非日本でも。もっと多くの男性がクラスに参加されるといいのにね。



b0111632_7104411.jpg


everything is big in TEXAS・・・・・・・







アルコールは持ち込み禁止。
これはどこのクッキングスクールでも告知しています。


b0111632_555277.jpg











b0111632_11514784.jpg




b0111632_11525690.jpg








::::


●TORTILLA CSPANOLA
b0111632_11541134.jpg


ご存じポテトのトルティヤ
小さな角切りにしたジャガイモがやさしい味になり、卵と一体化しています。

b0111632_11563237.jpg


焼いて少し経った方が落ち着いた味になります。
タパス定番の一皿です。








ワインは都合3杯。
それぞれを説明していただきました。
地図も用意されて、場所とブドウの説明がありました。
ワインの説明は難しくて、英語だと余計にわかりにくい。
飲んで美味しいかどうかで判断するタイプで、情けない・・・。

WINE: IPSUM 2009 VERDEJO &VIURA  
SPAIN














:::::::

●GAMBAS AL AJILLO (SHRIMP WITH GARLIC)

b0111632_1159382.jpg



b0111632_1204094.jpg


メキシコ湾の美味しい海老をオリーブオイルでぐつぐつ煮込んだもの。
これもタパス定番ですね。
海老はどちらかと言うと淡泊な味です。

b0111632_122233.jpg















:::::
●PATATA & BRAVAS

b0111632_124247.jpg


b0111632_1252235.jpg

SMOKE してあるパプリカ。
スペイン認定のでどころの確かなものだそう。


b0111632_1271010.jpg


小さなジャガイモをローストして、その上にブラバス・ソースがかけてあります。
またその上にはガーリック・アイオリソースがかかっています。
ブラバスの方は、スモークしたパプリカの風味が強く出ています。
又スペイン認証のワインビネガーも控え目ながら上品な酸味を加えています。


b0111632_12101021.jpg


微妙なスモーク味が好き嫌いの分かれるところらしく、
少し残す人が多かった・・・。アメリカ人の好みと違うのかもしれない~。














;;;;;
●MARINATED  OLIVES  オリーブのマリネ
同じお皿には、
  ・ケッぱーべりー  +  アンチョビ
  ・チョリソ


 
私が好きだって、教室の皆様はご存じね。
これはスパイスをたくさん使っていて、一段と深みのある旨さがたまらない一品。
帰ったら作りますね。



b0111632_12132981.jpg


塩気の少ない白い色のアンチョビ 一緒に刺さっているケッぱーべりーは抜群の組み合わせです。
このあたりのワインは赤。

WINE------ABROZO/2005 
GARNACHA-TEMPRANILLO/勿論SPAIN












::::::::
●CROQUETTAS DE JAMON
ハモンセラーノのコロッケ


b0111632_12183698.jpg


b0111632_12194574.jpg


ベシャメルソースに入れたのは、羊のチーズです。
これが日本で簡単に入手できないと思われますので、再現が困難かも・・・。
なんとか探してやってみますね。
どうしてもこの場合は羊のチーズ≪モンテゴチーズ≫でないとこの風味がでないのよね。












;;;
●デザート   MALOCOTONES CON VINO
桃のワイン煮


b0111632_1223492.jpg


トッピングは軽くトーストしたアーモンドスライス。
リキュールもアマレットを入れて豊かな芳香。
スパイスも入り、大人のデザートになっています。
これくらいお洒落に仕立てたいね、今後は。



b0111632_12245888.jpg




dessartの御供は、

WINE: CASTELLER/CAVA-BRUT/SPAIN
スペインのカバ 美味しい。大好き。
でも残しました。
だんだんクラクラしてきたので・・・。≪ほんとホント≫



b0111632_12274766.jpg








本日の講師はこちらのCOOKING SCHOOLの講師。
まじめで知識が豊富です。
調理の腕は確かで、お人柄も明るく楽しい講義でした。

コロッケを5,60個一度に揚げるなどの助っ人が二人。

楽しくってあっという間のクラスでした。
ワインの知識や、タパスのそれぞれのいわれなどのストーリーが事細かに説明されました。
食のプロって感じの授業で、大変勉強になりました。





b0111632_12344959.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2010-09-21 12:35 | cooking school
<< LONG LIVE THE K... indian market >>