人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#101お料理教室  8月




昨晩はお教室でした。
夏風邪でお休みの方が一人ありました。
参加メンバーのムードメーカーNちゃんが、プールで泳いできたためにお疲れの様子・・・
欠席とお疲れと遅刻の方があり、クラスは大変静かに進行しました~~(笑;)



でも夏風邪は笑い事じゃないわね。
御大事になさってください。
ことしの酷暑はお年寄りにも辛い夏となりましたものね。
老若男女、皆様お気をつけ下さい。




メニューは告知通り+マイナスで4品ちょい。
人数は最低4人いないと調理も捗らないので、今回は事前に用意しておくメニューを増やしておきました。
凍らせるものが2つあったので、その分は私が前日にやっておきました。




写真も全部撮りきれていない~のはお稽古中、ちょっと頑張っても限界があってね。
これでも努力しているんだけど、今回のクラスは今月繰り返しも多かったので勘弁していただくことにしましょう~。






#101お料理教室  8月_b0111632_915767.jpg



今回もテーマの一つが、’HERB SALT'
お好みの調整でハーブソルトを作ってもらいました。

ハーブと言ってもたくさんの種類があります。
それに合わせる塩の種類も。
だから同じ組み合わせにはならないわね。
その人のハーブの入れ方次第でオリジナルとなるわけです。


今回も2種類。
緑色は乾燥ハーブで、赤いほうは前回と中身が違います。



それを使って2皿調理。一つは肉二種類を焼き、もう一つはドレッシングに使用。

手抜きしたい晩御飯の用意も、このオリジナルソルトで解決するわ~。







茶豚
#101お料理教室  8月_b0111632_952883.jpg


最近の豚さんは種類が豊富です。
こちらはお茶を食べて育っているのかしら。
海草を食べたり、お茶で育ったり、研究されている様子。
味もしっかりしていて、大変満足の豚肉でした。

私が少しハーブソルトかけすぎたからショッパカッタ! すみません~
ハーブを混ぜると塩分がどれくらいなのか、わかりにくい・・・のが言い訳です!!!



#101お料理教室  8月_b0111632_984111.jpg

これは紀の鶏 もも

赤いほうの塩でグリルしました~。










#101お料理教室  8月_b0111632_995748.jpg

イカとタコのグリーカレー炒め サラダ   ライム添え

今回はタコも入れてみました。
刺身用なので、少しだけ加熱して柔らかさを失わないようにしております。
ライムがないとコレも結構な辛さ!!!
調整したつもりでも辛い~と言われますが、、、本来グリーンカレーは辛い物。
でも、辛かったね。









#101お料理教室  8月_b0111632_913434.jpg


ズッキーニのサラダ  デイル風味
好きな人にはたまらないらしい。
もう少し小さなズッキーニが欲しかった~。
育ちすぎの大きさで残念。 何たって猛暑でお野菜が思うように入手できず、それも今年の特徴。








#101お料理教室  8月_b0111632_9152228.jpg


はまってしまった’切り干し大根の炊き込みご飯’。
ついに切干大根でサラダまで作る始末。
アメリカ料理で無いものをお出しするのは、いかがなものかと思いましたが、
それは#101のクラス(初心者クラス)ってことで、良いことにしちゃいました!









#101お料理教室  8月_b0111632_9181636.jpg


デザートのスイカのアイスキャンデイー
今回は残っていたチョコチップスを入れて、種に見立てています。
ちょっと見えないので残念だけど~、ちゃんと入っているはず。

ミント味。
それにレモンの皮は700gのスイカに対して、マルまる一個分を入れています。
爽やかなデザート。









次回は10月29日(金)を予定しています。
KOこちゃん、早く元気になってね。
by gacha-mama | 2010-08-28 09:21 | class
<< 懐石料理の教室 きたおか @外苑前 お野菜が高い~~ >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ