人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お野菜が高い~~




この3,4日ですが、自然に目覚めるのが6時半です。
そうなると自分で、'よぉ~~し、季節が変ったぞ!!’と自覚します。
何となく夕方暗くなるのが少しずつ早くなってきて、家の窓を開けると風の入る方向が変ってきたり・・・

暑い暑いと繰り返してきた今年の夏も、
それでも少し変化を見せてきています。


そんなわけで、朝は一段とお仕事が捗るって事に思い込んで・~=~
9時を目掛けて銀行にチャリで行って参りました。
神宮前の大きな信号に面している銀行に、娘の所に海外送金をする日です。
小さなブースがあるので、窓口に行かずに簡単に2,3分以内に送金が完了します。
便利便利。




八百屋さんにも行ってきました。
昨日一番近いcat street の八百屋さんでズッキーニが1本なんとオドロキの280円。
これじゃ買えないわ!!
help

先週kくちゃんが、船橋から買い求めてきてくれたのが75円。
サスガに4倍の値段がついては買えません。
本当に高い。


この他、きゅうりも高い。
昨日の高島屋のデパ地下で1本95円。
それも小さい不恰好なヤツが。


早くお天気が安定してくれないと、大変困ります~。
ふんだんに旬のお野菜を使う醍醐味は遠い現実。
貧しいねえ、早く何とかなりませんでしょうか。








☆実は・・・・・
単独でイワユルファミレスって所に入ってしまいました。
一人でこんなことになる(!?)なんて、最後がいつだか思い出せません。
二人で入ったとしても6年前が最後です。

猛烈に喉が渇いたので、紅茶でも飲んで出ようとしたら~
運ばれたメニューに和定食があり、その誘惑に負けてしまいお願いしたのがコレ↓



お野菜が高い~~_b0111632_1050073.jpg


焼き鮭定食 が名前だと思う。
それに、お味噌汁を  →  鳥けんちん汁 に変更
白いご飯を  →  カリカリ梅とひじき に変更

もうもうパニック。
どうやってオーダーしたら普通なのかがわからない!!
でも、この混ぜご飯がとっても気になり、
けんちんの響きの誘惑に負けーーー   このコンビに決定。




結果、
とても美味しくて驚きました。
鶏けんちん汁の美味しさは絶品で、大根や牛蒡の味はしっかりと残されているのに感激。
ご飯は私の好みの薄さ。(って言うか濃さ?) 。
出汁がきいていて良い塩梅に仕上がっています。

あ~こんな事になっているのね、世間は!

どこのファミレスもそうなのか、どうなのか、不明ですが、
ここジョナサンは美味しかったです。予想以上の美味しさでした。



まず、テーブルにはタダの新聞がおかれていました。
どうやら持ち帰ってもokらしいね。
そうなの、いつから?
いつでも? どこでも?




お野菜が高い~~_b0111632_10465693.jpg







帰りがけに立ち寄ったコンビニで、偶然カリカリ梅を発見。
6袋陳列されていたので、6袋大人買い。
家にはジャコがあるし、隣りの八百屋さんで紫蘇でも買って~と単純な私。


けんちんの大根も美味しくって、酷暑の影響どこえやらの甘みさえ感じられてショックでしたが、
夏の大根って全然okじゃないの。


ぁ~良い意味ショック。
一般的な知識などが欠損しているのかもしれない。

と思った朝でした。
全部ここまでこなして10時台よまだ。

今夜は#101のクラスだからね、これから仕込みをするつもりです。

色々あるのね、
食の世界。
知らないでブリブリ文句ばっかり言わないようにしないと。 少し反省




PS
前言撤回希望
昼間はやはり猛暑でした。
暑くって、やる気をなくすお天気です。


朝詰め込みすぎて夕方まで何も入らず・・・
充実した朝ごはんだったので、全然お腹が空かない~。

それに、

やっぱ、まだ暑い。
by gacha-mama | 2010-08-27 10:59
<< #101お料理教室  8月 石鹸とのめぐり合い  FUN ... >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ