人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DA FIORE  イタリア料理教室






楽しみにしているイタリア料理教室に行って来ました。
どうも飲みすぎがたたって、朝は軽いいわゆる二日酔いって症状でした。
が、お昼までには無事回復。

11時から、徒歩2,3分の距離にあるイタリア料理店 ’DA FIORE’ のお料理教室に参加。
今日の生徒さんは、全員女性。
それも若い生徒さんが多かった~。

皆様殆どの方がお仕事をお持ちのようでした。
クラス最後に名刺をいただいた方もフラワーアレンジメントの先生、スポーツマネージメントの会社の方と、皆様勉強熱心で驚きます。


さすが東京なので、情報量も豊富です。
インターネットで情報を見つけて参加される方も多いのが昨今の特徴です。







本日も4品。
スープからデザートまで、デモ形式で教えていただきます。
真中シェフの真摯なお料理に対する姿勢は、大変勉強になります。
今日はゆっくりお話しもできて、気持ちの上での良い刺激もいただきました。

美味しいお料理だけでなくて、心構えも大切です。
外のお稽古では、そんな部分も教えていただけるのが魅力の一つでもあります。







DA FIORE   イタリア料理教室_b0111632_1555277.jpg


この所、デジカメをかえて試していますが、これは何となく色が暗いので満足いってない。
H先生に調整してもらおうっと思っているんだけど、カメラの世界も深いもの・・・。
なかなか満足の行く色探しって難しい。 メーカーによって差があるんです。





ワインのスタートは、ロゼのスプマンテ。
あっさりしていて果実味が美味しい。
女性向きの色もやさしく、プレゼントにも良いわね。
☆ピエモンテのサンテロ/ピノネロ





DA FIORE   イタリア料理教室_b0111632_16243141.jpg






コルクがまた可愛いので・・・・・自主的にいただいてまいりました~。


DA FIORE   イタリア料理教室_b0111632_16162862.jpg
















DA FIORE   イタリア料理教室_b0111632_16224082.jpg















●ガスパチョ  桃の入ったガスパチョ  ガーリックブルスケッタ添え

DA FIORE   イタリア料理教室_b0111632_1601785.jpg






●パスタ   青長茄子とアンチョビ、ショウガ風味のスパゲテイーニ

DA FIORE   イタリア料理教室_b0111632_1622535.jpg






● ズッキーニの詰め物

DA FIORE   イタリア料理教室_b0111632_1633282.jpg


ズッキーニを輪切りにして、豚ひき肉+チーズ の詰め物をして焼いて軽く煮込みます。

DA FIORE   イタリア料理教室_b0111632_165666.jpg


トマトソースで軽く煮込みますが、このトマトソースは黄色のトマトで作ります。
赤いものと味の違いは歴然としています。黄色のトマト水煮缶は市販されていますが、お値段も高いの!







●デザート   桃とマスカルポーネ、赤ワイン風味のグラニタ添え

DA FIORE   イタリア料理教室_b0111632_1675858.jpg


器はこんな感じ。
長く冷たい状態が保てるのでしょう~。

DA FIORE   イタリア料理教室_b0111632_169274.jpg











本日のワイン
DA FIORE   イタリア料理教室_b0111632_16102288.jpg


お料理に合わせてご紹介いただけるワインは、大体赤白2,3杯いただきます。
今日は赤を選んで、トスカーナのサンジョベーゼ、メルローを。
冷たく冷やしてありました。 おおいいいいしい~。





PS
飽食な毎日でございます。
幸せを通り越して、少し自粛をしないといけないわ! この年齢ですから、なんたって。
今晩は、抜くか素麺か卵雑炊か・・・てな感じでしょうか。
自重することにしましょう、少しだけ。
by gacha-mama | 2010-08-25 16:17 | cooking school
<< 石鹸とのめぐり合い  FUN ... 海月 @表参道 >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ