人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊賀の土鍋 長谷川園で購入




私の土鍋熱に火が入りそうです。
恵比寿にある、伊賀焼きの土鍋をたくさん並べて販売している店があります。
広い店内には、数え切れないほどのたくさんの土鍋が売られています。
好きな人には美術館に相当するほどの満足感のある空間です。

日本の陶器は素晴らしい。
特に伊賀焼きの土鍋の種類の豊富さには、目を見張るものがあります。
完成度の高い陶器の数々を見ていると、やっぱりちゃんとお料理しないといけないわ~って気持ちになります。





恵比寿  伊賀土鍋を売っています、長谷川園







先日のお食事会の前に、この時間なら絶対やっているはず!
っと楽しみにしてお店に伺いました。




お店の方の丁寧な対応で、
’何かお気に召さるもの、ありましたか?’の質問。
答えは、’ええええぇ、全部です!’




土鍋、好きなんです。
夏場にお店で見れば、見ているだけで済みそうだって思ったのだけど、
だめでした。




店内に陳列してある一つ・・・
’伊賀土鍋、鉄刷毛目’ にどうしても目が釘づけになってしまいました。
大好きな刷毛目の模様。
和なんだけど、洋でもいける柄です。




3.6キロ
2000cc  32センチx」16.5(高さ)  あ~買ってしまいました。
たたずまいが立派です。



もう頭の中では、これにあれを盛って、あ~して、こ~して、
と想像が尽きません。

妄想一人クッキングの世界です。







伊賀の土鍋 長谷川園で購入_b0111632_1514350.jpg







これにイメージしたのは、
ちょっと変った’タイグリーンカレー味シーフードのグリル’’。
タップリの水菜の上にのせてみました。
いただくときには、ライムを搾っていただきます。




伊賀の土鍋 長谷川園で購入_b0111632_1575354.jpg



土鍋だから温かい鍋料理をつくると思いました?

いいえ、
サラダを入れました。

グリーンカレー味のシーフードのサラダは熱々の状態。
水に浸けてサクサクになった水菜はしっかり冷たくしてあります。
熱い冷たいのギャップを土鍋の中で表現してみました。



思いっきり辛いので食欲を刺激すること間違いなしです。




土鍋もふたをして、
サーブするときに・・さ~~~って開けるなんて演出も中々面白いでしょう。
香りがぱあ~っと引き立ちました。



伊賀の土鍋 長谷川園で購入_b0111632_15224067.jpg




刷毛目がタイを連想させてくれました。
エスニック、もう少しイメージ広がりそうです。

また、お料理して、
またUPしますね。







PS:土鍋は固定概念から離れて、火にかけずとも一年中使うことが出来ます。昨晩はお粥を一度炊きましたが、今回いただいたこのお鍋の底の形状は水の滞留がとても良くて感激しました。
勿論冬場のお鍋にも又登場するのはまちがいないとしても、この時期、是非サラダや麺類などを豪快に盛り付けるのも楽しいものです。
和洋中、温度も冷たい物から熱いものから、とに角頻繁に使うことです。仲良くなるときっと感激のお返しがあるように、思います。
by gacha-mama | 2010-08-09 15:13
<< 8月の#101クラスのメニュー告知 自慢の従兄弟  真澄 宮坂醸造 >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ