人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パイナップルのジャム 作りました。




糖度のとても高いパイナップルに出会うと感激します。
今回のも見るからに甘そうなパイナップルを見つけました。



少しだけそのままいただきます。
口の中で糖度を確認しながら、これならお砂糖を30%とか、うううもう少しかな、とか思いながら。




今日のパイナップルはお砂糖30%で決まり。
ちゃんと計量して、グラム単位まで計算しました。



コクが出るように、パイナップルの甘さに負けないような糖分って事で、ライトブラウンシュガーを使います。それに夏だから純粋なアカシアのハチミツも入れます。
単糖類のハチミツは体に吸収されるのが早く、疲労回復にも役立ちます。
この時期には積極的に取り入れたいものの一つです。






パイナップルのジャム 作りました。_b0111632_18373294.jpg





お肉料理にも付け合せられるように、仕上げます。
大きめにきりました。 
ピュレにもせずに、大粒チャンクでいただきます。


それからビーフカレーを作る予定なので、ナンに付けられる様なチャツネ風にするために・・・
ショウガのすりおろし汁と辛いカイエンペッパーも入れました。



暑いのに、ガンバリマス!!!
灰汁を取る間だけ、火の前で張り付きます。

これが苦にならないのは、やっぱりお料理が好きなのね。





パイナップルのジャム 作りました。_b0111632_1839734.jpg





パイナップルのジャム 作りました。_b0111632_18353854.jpg





教室でも話題になりました、’クック膳’ で簡単にひじきご飯も作りました。
ちょうど火の前に立っている30分の間に、無事炊き終わります。
18分の加熱(チン♪)だけだから、本当に湯気も出ずに夏場にもってこいだわ。




パイナップルのジャム 作りました。_b0111632_10475470.jpg


あらかじめ作り置きしていた’ひじきの煮物’を二合のお米と一緒に18分電子レンジで炊きました。
食べた残りは、小さめのおにぎりにして(6個分くらい)を冷凍して保存します。
ひじきご飯は冷凍にも向きますし、鉄分も取れるのでお薦めです。






ショウガも一度にたくさんすりおろしました。
よって、逆にメニューが発案されました。 焼き茄子が同時に簡単に出来上がり~。
夏はショウガもたくさん取りたい時期です。
紅茶にも入れましょう、ハチミツレモンにも入れましょう~~。
体が冷房で冷える時期なので、ショウガで体の中から温めて免疫力を少しでも増やしたいところです。


PS:焼き茄子は、家族の大好きなメニューの一つです。焼いた後に水にとらないのがコツ。水っぽくなるのでそれはNGです。その代わりに、出汁に浸けながら皮を剥くと良いですよ。その出汁は捨てて、もう一度新しいだし汁につけると出来上がります。 この一手間が味をぐんと良くしてくれると習いました。 私はこれを先日送っていただいた’桃屋’の塩だしでしています。 便利ですし、丁度良い味がつきます。








夏ご飯は支度に時間をかけたくありません。
30分以内にあれもこれも同時に仕上げることができます。

イカをサラダにして、などなどを足して晩御飯も用意できました。


暑い、けどやっぱり作ったご飯が落ち着きが一番良いね。
冷たいものに手が出る時こそ、アッツイ緑茶・・・に意識して変えていかないと・・。






パイナップルのチャツネ(ジャム、AKA コンフィチュール?)も後日うれしい脇役になるまでお休みね。
むやみやたらに空けない方が保存期間が延びます。 そんなことにも気をつけて~と。 ♪♪♪
by gacha-mama | 2010-08-04 18:43 | COOKING
<< GOPAN 食べてみました。 ... 一昨日のクラスで・・・ >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ