人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ESSENCE 薬膳中華料理 @青山




楽しみにしていた薬膳料理レストランにて楽しい晩御飯をいただいてきました。
コメントを良くしてくださるGっさん、夜のクラスのアシスタントをして下さっているMゆみさんと3人です。
予定が合ったのが、この夜でした。
週の真ん中ほどで、夜遅くなると次の日のお仕事に差し支えないか心配でしたが、
さすが皆様お若い~。
ちゃんと朝は出勤なさった様子です。


今朝は珍しく雨でスタート。
温まりきった家の屋根がこれで少し温度が下がるし、あまりの猛暑に嫌気がさしていた私には恵みの雨。
人間勝手なものです。
暑いと文句、雨なら文句、でも今朝の雨はWELCOMEだわね。





青山にある中華レストラン’ESSENCE' 



出来たばかりにランチにお邪魔したことがあります。
お粥のランチをいただいた記憶があります。
昨晩お世話になったオーナーシェフ/ソムリエ の藪崎 友宏さんの名刺には、

     ・J.S. A. 認定ソムリエ
     ・国際薬膳調理師
     ・中国料理専門調理師
     ・中国料理調理技能士
     ・東京都ふぐ調理師
     ・中国伝統野菜調理師
     ・鎌倉薬膳アカデミー非常勤講師

すごい!!!
凄い経歴の持ち主です。

どれだけ勉強して、修行して、経験したらこんな経歴をマスターできるのか・・・想像を超えた世界です。

もっとお店が暇だと(笑) 質問したりできると良かったんですけど、
お店は満席。

宴会も入って、、満員御礼。




いただくメニューも中々決められないほどの種類があります。
殆ど写真を見ると様子がわかるのですが、それでもあまりの多さに時間がかかり迷ってしまって決めるのが大変。


こんな場合は、素直にお店のお薦めに従うのが一番です。
特別にカウンターを占領して、3人は盛り上がりの夜を過ごしました。








これから昨晩いただいた品々の写真をUPします。
メニューの正確な名前が書けません。
それに正確な説明も完全には無理。

努力して、書き留めるためにメモ用紙を持ち込んでいますけど、
この世界の奥の深さはとうてい簡単に表現できるものではないのです。
頑張りましたが、いささかレベルは高し!!!


真似のできない (絶対に) お料理の数々を経験してきましたよ。










●まずは前菜から:お薦めもうかがいながら選択  4種類

ESSENCE  薬膳中華料理 @青山_b0111632_1526590.jpg
   


左端は、’北海道の水タコの柔らか蒸し  花山椒と青ネギのソースかけ
ESSENCE  薬膳中華料理 @青山_b0111632_15281724.jpg
  
人生で一番柔らかかったタコ
でも味が抜けることなく、上のソースがやさしくマッチ。
自分では作れない物の代表みたいな人品です。 美味しい。導入として、すでに満足度が高まります。
次に出てくるものがこれで絶対みんな美味しいはずと思わせるスタート。



ESSENCE  薬膳中華料理 @青山_b0111632_15332264.jpg

右端にあった 姿クラゲの梅酢和え
メキシコ産のキャノンボールくらげの赤ちゃんだそうです。
やわらかく仕上がり、あたりのやわらかい梅の酢でいただきます。
おだやかな、作り手の感性のうかがい知れるメニューです。

珍しいね、クラゲって色々あるのね。
知っているクラゲより、ずっと柔らかい。


この他、お皿の上には他にも:

・大山鶏のやわらか仕立て ネギショウガソース
 鳥取の大山鶏の美味しさが前面に出る調理法。丸ごと茹でるとこうなるのか・・・。
 きっと低温で長時間茹でたに違いないわ。 参考にしましょう。

・押し豆腐の千切り、生うにとネギ、しょうが、長いもと和えた物




ネギ、ショウガソースは何回か出てきます。
でも単純それぞれをみじん切りにしただけでなさそうだわ。
とてもやわらかな味で臭みもなくとろ~~としているから、手をかけて作っているのだわ、きっと。
この辺りは習ってみたい、と思いました。 薬膳の基本ソースですものね。













●国産豚モツのパリパリ揚げ
ESSENCE  薬膳中華料理 @青山_b0111632_15395157.jpg


パパイヤ添え。 甘酢ソース。
モツってどこ???
豚のモツを揚げるなんて、人生に一度あるかないか・・・・・・・・ないね。
本当に外側がパリパリしていたわ。
ハチミツとか塗ったりしてたりする? なんて想像。










●豚足の黒酢煮込み  
ESSENCE  薬膳中華料理 @青山_b0111632_1543193.jpg


全く臭みもなく、上品な仕上がり。
黒酢をたっぷり使い、煮込んだ様子。
トロトロの一歩手前で止まる調理時間かもね。

もぐもぐしながら、みんな完食よ。
明日のお肌はぷりぷり~♪








●金針菜、ナツメ、木耳、あべ鶏のオイスターソース炒め
ESSENCE  薬膳中華料理 @青山_b0111632_15462317.jpg









●彩り野菜のサラダ  白木耳  自家製XO醤ドレッシング
ESSENCE  薬膳中華料理 @青山_b0111632_15483880.jpg


八王子のすすき農園から直送される有機野菜のサラダ  SO~FRESH!










●ハタの広東風 蒸し物
ESSENCE  薬膳中華料理 @青山_b0111632_1551386.jpg








カウンターには薬膳料理に用いられる様々な材料が並べてあります。
Gっさんに説明してもらいましたが、日本人は漢字を理解するので想像できるものも多々あります。




ESSENCE  薬膳中華料理 @青山_b0111632_15562760.jpg




ESSENCE  薬膳中華料理 @青山_b0111632_15583024.jpg




ESSENCE  薬膳中華料理 @青山_b0111632_15594334.jpg

これ蠍です。 さ、そ、り



漢方で見かけるものや、韓国料理に使う物、韓国茶に入っているものなど、
良く考えると口にしたことのあるものも多いのです。
これらが3,4000年の歴史の中で定着してきた歴史も興味深いところです。

研究所もなければ、確固たる裏づけもなく蠍やかえるの卵巣の脂肪や
ゲテモノに近い考えられない部分を体に良いとしてきた薬の世界って凄いね。









●やっとデザート
私は雑穀の温かいお汁粉  中にはいっぱい雑穀が入っていて楽しい

ESSENCE  薬膳中華料理 @青山_b0111632_167426.jpg





Gっさんのデザート  蛙の卵巣の脂肪の管みたいの、と、白木耳、くこの実、ココナツ汁
ESSENCE  薬膳中華料理 @青山_b0111632_1693760.jpg


良いクコノミは色が鮮やかでふっくらしています。
薬効もあるので、何回か登場。
それにしても蛙の卵巣の脂肪の管みたいなものが人の体に良いとは・・・一体誰が発見したの?






Mゆみさんのチョイス、 羅漢かのゼリー
ESSENCE  薬膳中華料理 @青山_b0111632_1613428.jpg












★大変美味しくいただきました。中華料理と言うよりは、特別なお料理をいただいた印象です。
薬膳の世界は、きっと勉強すると面白そうです。でも、中途半端に始めるべきでないとも思いました。
体に良い食べ物と根拠が今は勉強することに知るチャンスに恵まれています。
特に東京は恵まれた場所ですから、時間ができたら是非少しでも知識を吸収してみたい。

ESSENCEの藪崎さんのご苦労は、きっともの凄いんでしょうね。
一口でいただけるお料理にかけるそれまでの時間数は想像を超えると思われます。

暑いからと言って、面倒がらずに日々のお料理ができたらいいのでが。
チンしないで、茹でる蒸す、から始めようかしら。

野菜も生でなく、温野菜にしましょう。
出来る限り、薬効のあるショウガ、ネギを取り入れましょう。

家庭である材料でも取り入れられるヒントも見つかりました。

Gっさんが説明してくれるのを、楽しみにしていました。
もっと勉強して、またそれをご披露して~~~~~~と、短絡的な私でした。

ご馳走さまでした。
by gacha-mama | 2010-07-29 15:52 | restaurant
<< 7月#101クラス 夏野菜でトマトグラタン >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ