人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実家の近くでフランス料理






いめるだ・がご飯食べに行きましょうよ~と連絡してきました。
勿論OKです。
ただ、どこで何をいただくかの問題だけ。


この所の天候を考えると、遠くに傘を持っての移動は辛いだろうと考えて悩みます。
本当は先日Sくらちゃん夫妻と行った市ヶ谷のシェ・オリビエが良いんだけど、とあれこれ迷った結果
実家から徒歩2分の距離にあるフレンチレストラン 



BRASSERIE L'ARTEMIS
にてご飯決定





神宮前2丁目の近辺は、お洒落マンションが出来始めたはしりの時代の建築が多いのが特徴です。
お店などが少なく、皆様どこで買い物するのか不思議。大きなマンションがかなりあるわりには、住環境も整っているってわけではないの。


近所にレストランもあるような、ないような、
昔からやっているメキシコ料理の店、そしてこのフレンチラルテミスはもう辺りでは古いほうになります。



でも、駅から遠くわかりにくい場所にあるにもかかわらず・・・
ラルテミスはいつも大人気。
予約のお客様で昨晩も賑わいをみせていましたよ。









時報に合わせているんじゃないかって思われるほど、
きっちり6時に開店。
ランチの12時もきっかりに開店。
そのあたりの徹底振りは徹底していて、時間前の到着にも外の窓からシェフに手を振っても何の意味もない! のでございますのよ。







ある料理雑誌に、”今5000円使うつもりなら夜はフレンチに”
ってタイトルの号がありました。
フランス料理は話題になっているようで、東京のフランス料理が面白くなってきている様子です。



オーダーはアラカルトでお願いしました。
そんなに量を食べないってことですので、メインは魚と肉とをとって半分こしました。
それで丁度OK。。
ワインもお薦めも素直にカラフェでいただき、2,3杯づつ飲んで終了。
いつもの寿司屋飲み放題に比べると上品。(汗;)






実家の近くでフランス料理_b0111632_9223847.jpg


前菜盛り合わせ
こちらのお得意料理の数々が少しずついただけるので満足度高し。
奥のグリーンサラダはオーダーしました。
ドレッシングは絶妙なバランス。私の大好きな状態です。
ランチでも楽しめる’ニース風サラダ’もお薦めです。
単なるサラダでなく、お食事としていただける内容の豊富なサラダは女性にも受けること間違いないです。

メニューにないサラダを添えていただきましたが、
レンズマメが混ざっていました。 そのあたりがお洒落ね。

お皿の淵にのせてあるのが、フォアグラのトースト
ちょいと甘い仕上がりが後を引きます。

これだけもう一枚欲しい・・・と思ってしまいます。












実家の近くでフランス料理_b0111632_9271876.jpg


甘鯛
ウロコの付いたままの状態で揚げてあります。
カサカサした食感が楽しい。
ウロコって面倒な存在なのに、それだけたくさんいただきたいと思うほどに変身。

下はバジルやナンだか忘れましたが、お野菜のスープがソースとなっています。
これもこちらのお得意料理だと思います。










実家の近くでフランス料理_b0111632_930174.jpg


鴨のロースト レンズ豆添え
ズッキーニと共に   なんて感じのメニューだったような・・・

鴨は大好き。とても好きです。
が、ちょい固かった鴨(!!!ごめんなさいね) 
スジっぽくちょっと固くて切り難かったので、デートには向かない(心配ないって?)、かも(!)。











最後はチーズ盛り合わせでしめて~

実家の近くでフランス料理_b0111632_9325936.jpg

私のオーダーは、ブルーチーズ。
それも梅酒に漬け込んだそうです。
いちじく、レーズン、パンなどと共に





デザートは:
いめるだ・が決めた’いちじくの白ワイン煮’  グラニテ添え

実家の近くでフランス料理_b0111632_9344888.jpg


先月からイチジクたくさんいただきました。
ワイン煮も美味しいから、女性には人気でしょうね。







全体に’ラルテミス風’のお得意料理がたくさん出てきます。
ここのあれが旨い!!!  が、たくさんあるレストランです。
安定した味とサービスでのトータル満足度はかなり高いと思います。

フランス料理と一口に言っても、色んなタイプがあります。
シェオリビエでは、これからは’柚子よ!!!’ なんてフランス人に言い切られるなんてこともあれば、
こちらのように基本に忠実なコンサバ系もあれば、
それはいただく人が選んで楽しめる東京ならではの贅沢な環境ならではのこととも思います。

是非お好きなタイプを見つけるべく、私の街のフランス料理を開拓して楽しんでみたらどうでしょうか。




PS
この所美味しいお食事に恵まれています。
最近お邪魔した’海月’が頭から離れません。
無理やり時間を空けてからお邪魔したいような、自虐的な心境にさえなっています。
出来たら味のわかる人と行きたいので、H先生、是非時間作ってくださいよ!!
二人のお得意ジャンルと又違う絶品料理の数々、絶対に楽しめるわよ。
by gacha-mama | 2010-07-03 09:41 | restaurant
<< SWISS DIAMOND ... アメリカの話題  消せるペン、... >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ