人気ブログランキング | 話題のタグを見る

girls talk night @ 大岡山





元ガールズ3人が集まりました。
10年前に比べると、一年のうちに会う回数が断然減っています。
私が留守がちなのもあるけど・・昔の方が断然頻繁に会ってランチしたり、お茶したり、
そんな気がします。


それぞれが仕事を持っているので、それもあるかもしれない。
とにかく貴重な夜です。
大いに飲んで語る夜は私達にとって大切な時間。









Rえちゃんの愛犬DANDYが御高齢のために留守をするのが心配な昨今です。
ご自宅にお邪魔しての飲み会が増えました。
Rえちゃんには悪いんだけど、おもてなし上手でお料理も美味しくってついお言葉に甘えて又もや伺ってしまいました~。


girls talk night  @ 大岡山_b0111632_8433467.jpg

16歳には見えない!(?)
動きも以前と変らず、素早い。 
ハンサムだね。










girls talk night  @ 大岡山_b0111632_8472744.jpg

テーブルにはベトナム土産の’とんぼ’の箸置き、ナフキンリング
2年位前だったかしら、親友で幼馴染に近い付き合いのTかちゃんと二人で旅行した時に買った物。
girls talk night  @ 大岡山_b0111632_8482314.jpg








girls talk night  @ 大岡山_b0111632_8511924.jpg

蓮の形をした織部のお皿  上に乗っているのは椎茸の肉詰め





girls talk night  @ 大岡山_b0111632_852463.jpg

海老のすり身をパンにのせて オードブル










girls talk night  @ 大岡山_b0111632_8535950.jpg

蓮根大根餅  桜海老と空豆入り  あんかけ










girls talk night  @ 大岡山_b0111632_8552316.jpg

デュヌラルテのバゲット   コッパ  私がお持ちしました。
この所お気に入りのオリーブオイルと一緒に。







girls talk night  @ 大岡山_b0111632_8574354.jpg

Rえちゃんお得意のスペアリブ  パイナップルと一緒に煮込んであり、かなりの柔らかさ!
美味しい。誰でも好きな味だわ。







girls talk night  @ 大岡山_b0111632_8592037.jpg

海老のクリーム煮   これもRえちゃんのお得意分野。
クリームソースが大好きなので、必ず登場。 
みんな大喜びします!








girls talk night  @ 大岡山_b0111632_91979.jpg

グリルした鶏胸肉とアスパラガス  レモンをかけてさっぱりといただきます

いいなあ、Rえちゃんの家族はいつもご飯が充実しているって事だね。
このあたりで深く反省。
私ももう少し考えたほうが良いわ。。。これから頑張る事にします!









girls talk night  @ 大岡山_b0111632_935779.jpg

帆立貝のクリーム煮  ピーナツソース味
シメジとアスパラガスと共に


この生クリームとピーナツバターの相性が絶妙です。
意外性に富んだ組み合わせだけど、結果は不思議な奥の深い味となってオドロキです。
新鮮な&大きい帆立貝は圧巻。
いつも冷凍庫に必ず常備されているのはエライ。
帆立貝はお刺身にしても、こうやってクリームソースにしても大活躍。









3人でじゃべり倒しながら、一人Rえちゃんはお料理をしてくれます。
前夜から用意されている物と、その場で作ってしまうものとがあります。
どれも手早くって、話しが中断されることがありません。
さすがです。

私には無理だな・・・。
こうやって作っていただく幸せが何よりでございます。ありがとうね、Rえちゃん。







デザート

girls talk night  @ 大岡山_b0111632_99521.jpg


器のコレクションも凄い。
何でもあります。

最後のアイスクリームも、こうやって出されると一段と高級感に満ちています。
あ~~~美味しかった。ご馳走様でした。 また呼んでください。








girls talk night  @ 大岡山_b0111632_91145.jpg


いつもお花が飾られています。
昨日は、白い巨大なツボに1メートル以上あると思われるカサブランカがどっさりと活けられていました。
良く見ると枯れかかった花もあり、突然Tかちゃんが鋏で整え始めました。

下の方の葉も取り、茎も少しカット。
明日から又つぼみが咲くようになるらしい。


さっぱり剪定されてきれいな状態になりました。


ワインを数本空けて、大笑いのうちにお開きとなります。
静かな大岡山のマンションに、おばはん達のだみ声が響き渡った夜となりました~。
美味しかったし、楽しかった。
心遣いに感謝です。
by gacha-mama | 2010-06-06 09:16 | FRIENDS
<< LUNCH @ 'S... おいしく楽しく通いたくなる料理... >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ