人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近楽しんだランチ御紹介 & あれこれ・・・




ランチも外が多く、人と御飯をする機会が増えました。

今日も丸の内ビルにて、焼き魚御膳を堪能したばかりです。
脂ののった鯖やカレイは大好きです。
しばらく食べられないと思うと、オーダーはやっぱりそっち系になりますね。


デザートは最中アイス。
完成度の高いデザートを〆にして、しばらくこのレベルはお預けだなって思いました。
丸ビルの5Fにある’醍醐味’、何回かお邪魔していますが、期待を裏切らない本物の魚料理がいただける店です。


昨晩は六本木の松栄で、旬のお魚を堪能したばかりなのに・・
年齢のせいか、お魚料理が特に美味しく感じます。
毎日でもOK。






出先でランチタイムになると、選択肢がいくつかある場合、どれにしようか悩みます。


実はラーメンが苦手。
お蕎麦も近所に全くおそばやさんがないのもあるのか、殆どいただきません。
一年で数えるほどしか、麺類をランチにいただくことがないのです。


最近は揚げ物も候補に挙がらなくなりました。
トンカツも登場しない。





唯一麺類の中で例外なのが、ちゃんぽん です。
近所の神宮前’つくも’のちゃんぽんだったら2,3日続けて食べられるかもしれない。






これも日本ならではでしょうか?!
ちゃんぽん、ユニークないただき方のお店がありました~。
(みんな知ってるのかな?、わたしだけ知らなかった?)



最近楽しんだランチ御紹介 & あれこれ・・・_b0111632_18322100.jpg


元祖長崎屋製麺 特別な麺を使って作られる、ちゃんぽん。
生たまごを落としてくれます。
好きなタイミングで割り、かき混ぜていただくようです。

途中から特製のウースターソースをかける事により、味に変化をつけながらいただける楽しみ方も。
野菜も豊富に入れてあり、薄味なのですが飽きずに最後まで美味しくいただけます。


これは渋谷でお買い物の途中に入ったお店のちゃんぽんです。 ↑
特殊な麺にコシと甘みと旨味がしっかりとあり、お勧めできる味。
東急本店から近く。




・・・




また別の日には、インド料理のランチ@新宿高島屋。
《家の近所には店がないので・・・》、生鮮食品のお買い物は近場のこのデパ地下。
ランチの時間に重なると、レストランで食事をすることもあります。

下は、久しぶりのインド料理。
実はわたし本来インド料理が大好き。
長男の同級生にメータ君って男の子がいて、以前日赤通り商店街の入り口あたりで、
ママがレストラン出していたのが懐かしい思い出です。

サンデイエゴの料理学校でも、インド料理のクラスを何回も取りました。
それも懐かしい・・・

初夏から夏にかけて、特に辛いメリハリのきいた御飯を特に美味しく感じます。
あ~また行きたくなったわ。

サンデイエゴには、ミラマという通りにインド料理のレストランがたくさんあります。
また食材を売っている店も何軒もあります。

そういえば、以前偶然入ったスーパーのレジのおじさんが、バリバリの日本語をしゃべるので大変驚いた記憶があります。 伊藤忠にお勤めだったそうで、娘の日本語よりもずっと立派な日本語に度肝を抜かれた思い出が鮮明に蘇りました。





最近楽しんだランチ御紹介 & あれこれ・・・_b0111632_1845030.jpg
最近楽しんだランチ御紹介 & あれこれ・・・_b0111632_1846036.jpg
最近楽しんだランチ御紹介 & あれこれ・・・_b0111632_18465036.jpg




お教室がないので、メニューを考える必要のない時期なのですが、
ついクセになっているようで、

帰ったら5月のクラスでは、インド料理をしようかしら・・・
サモサ、インド風和え物(サブジ)、サラダ、チャツネ(マンゴ?デイツ?)、シシカバブ?
チキンカレー、???海老のカレー?ナンも?




写真を凝視していたら、香りまでしそうな感じになってきました。
香りを妄想して、記憶が蘇るって不思議。
脳裏に閉じ込められていた記憶がぽっと出てきました。




食べ物って面白い!





汗をかき始める時期に、スパイスって一段と魅力的な存在に思えます。







あさってからTEXASにしばらく行って来ます。
本来の目的は、CHILI COOKOFF がSAN ANTONIOであるために、それを見に行きます。

すぐ数日して、どうもSTRAWBERRY FESTIVALもあり、

またすぐ数日して SOUTHERN COOKING FESTIVALもあるらしい・・んです。

生きたアメリカの食をこの目でしかと見てくるつもりです。


・・・






明日はLAから来ている仲良しとホテルでブランチ。

春は何をいただいても、とっても美味しい~~くて幸せです。
ましてや親しい友と積もる話しをしながらのお食事は最高です。













長崎ちゃんぽん、皿うどん はしばやん




インド料理 @新宿高島屋 シターラグローブ
by gacha-mama | 2010-04-06 18:58 | restaurant
<< 無事到着  @SAN ANTO... 桜の宴  @大岡山  >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ