人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久田 @広尾




金曜日は丸一日珍しく予定が入っていなかったので、母いめるだ・の運転手をかってでました。
なんたって私の車は自家用車ならぬ、’実家用車’。
本来はいつでも何処でも連れて行く約束でしょって思われているので。

日ごろの罪滅ぼしに自分から申し出ました。時々気を使わないとねえ。いろいろ・・・まずいしねぇ。



いめるだ・は広尾商店街に位置するカイロにて治療。
年齢の割には体も口も(失礼!)すこぶるお元気。
感謝しないとね。ん。





丁度カイロが終わる時間に商店街にていめるだ・を待っていたら、5メートル先のおばさま軍団から
’え”^^^^^^^^^^^^^^^な・か・が・わ・さ~~~~~~~ん’と黄色い声で呼ばれました。
そう、以前同じマンションに住んでいた&子供が同じ南部坂幼稚園の出身のママ友軍団に遭遇。

久しぶりだね~~~~
Sきちゃんのママ、Hさん、懐かしい~。
相変わらず綺麗!

狭い通路できゃあきゃあと再会を喜び合いましたよ。
みんなあんまり変らないね。
懐かしい。




そのテンションの高さを保ちつつ、ややこしながらランチの場所に移動。
昨日は卒園式や卒業式などの多かったせいか、人の数も大目に感じた広尾です。
予約しないで、知り合いの和食の店’久田’にお邪魔。


体に悪い料理研究家の私の体が要求する、体に良い質の高い和食。
行こう行こう。



店でも又黄色い声で’お~~~久田、元気???’とご挨拶。
私も元気。
12時少し前でもホボ満席。






春の兆しを感じる時期には、特に和食がいただきたくなります。
早春の食材は大好きです。
一年の中でもこれからの時期に出る野菜や山菜、魚もみんな新鮮なエネルギーを感じます。


本日いただいたのが、3000円のコース。
お客様が少なければ、これにあれこれと足したりと我侭を言うところです。

’本日のお出ししますコースは、時間をお急ぎでしたらお知らせ下さい’との女将さんの声。
優良店の質の高さを感じますね。







久田 @広尾_b0111632_820108.jpg

まず最初にだされた一皿
春らしい色と素材のあしらい。
一つ一つが薄味に、でもちゃんと完成していて腕の見せ何処って感じです。







久田 @広尾_b0111632_823762.jpg

鯛素麺のお椀    いつも出てくるね。
久田さんのお椀は出汁がきちんと取られているのに、薄味に感じるのは塩梅が良いからかしら。
だから中身の素材がちゃんと生きている良いバランスに仕上がっているね。
こりこりとした食感の鯛で作る麺。 素人にはまね出来ない~技だよね。






久田 @広尾_b0111632_8272779.jpg
久田 @広尾_b0111632_8283182.jpg





久田 @広尾_b0111632_830843.jpg



最後は御飯のセット。
右上の小さなお皿には、たらこ、甘く炒めた卵などが可愛らしく乗せられています。
これでお弁当作ったら最高ね。



久田 @広尾_b0111632_8394172.jpg



最後にコース外のオーダーで、ぜんざい。
温かいぜんざいと冷たいのと両方用意されています。
お得意の水羊羹もあり、女性は特に嬉しいね。


久田さんお得意のメンチも健在。
今日のメンチはにんじんも入っていて鮮やか。
ソースも選び抜かれたウースターソースで、これがまた美味しい。

久しぶりに伺いましたが、味もご本人も健在。これで良し!!!









ご馳走様でした。
by gacha-mama | 2010-03-20 08:33 | restaurant
<< はっとりセカンド @ 神宮前2丁目 3月#101クラスに告知 >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ