人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L’ARTEMIS  



RESTAURANT FRANCAIS   L’ARTEMIS



いめるだ・の住む実家は歩いて10分の場所にある神宮前2丁目です。
今日はお届け物もあったので、近所でランチ。

昨晩が大好きな沖縄料理、そして今日のランチはフレンチです。
幸せを通り越して、ますます逞しい歩くミッシュラン(外見が・・)のようでございます。




帰り道はうさぎ跳びで帰りました。
って書きたいところですが、原宿に群がる青少年をかき分け、とほとほ徒歩で帰宅です。




このラステミスですが、フレンチも正統派なのに軽くお洒落。
デザートまでいただいても独特の重さはなく、又明日にでも行きたいくらいの丁度ランチを提供してます。
1500円のランチ3種から、2000円のサラダランチ、コースは3500円から5000円と豊富なメニューです。

店内な95%が女性客。
それも昼間っからワインをおかわりする女性4人組などが数組。
どんなお仕事で、どんな事になったら昼間から何杯も飲んでOKなのかしらと不思議になります。
両隣が予約客で、コースでワインガブガブ系。

私は帰ってから原稿チェックが残っていたので、(偉そう・・・)お水だけ。
そうでなくても昼間は絶対に飲まない私です。
夜も家では全く飲みません。
誰も褒めてくれないけど、結構飲むときは飲んで、飲まないときは飲まない私です。(?????)






今日、いめるだ・と選んだランチは、色んなものがのっかっていると言われたサラダランチ。
別々の物を選択すると、いめるだ・が、”あんたの方が良さそうだわ・・”って言うタイプなので。おそろに。

サラダと言って、ちゃんとスープとオードブルとが出るし、
あれもこれも食べたい性格の人(私)には持って来いの、全部乗せーーー。




L’ARTEMIS  _b0111632_15433611.jpg

まず出てくるセット  人参のスープ、キャベツのオムレツ、フォアグラを塗ったバゲット
キャベツのオムレツが冷たかったのは残念。
この日は風もあり、寒いお昼だったので・・・温かいほうが喜ばれたかも。
が、
お~~~このフォアグラはたまりません。
やっぱりワインを飲もうかしらと思わず迷わせる一品。
フォアグラ好きにはたまらない。
KおりんとRえちゃんの顔が浮かびます。 絶対にあの人達は好きだ、この味。


スープも軽く泡立てた仕上げ。
少しオレンジが入っているかしら?
昨晩と同様、何がどう入っているかを気にしだす私。
職業病? 









じゃ~~~~~~~~~ん!
L’ARTEMIS  _b0111632_15475813.jpg

メインのサラダ  全部のせ (って正式名称ではないけど)

本日のメニューに登場するお肉、魚などなどがちょっとづつ乗っかっているサラダ。
さあ行くわよ・・・・・
  ☆小さなステーキ、皮の付いたままの目鯛の揚げたもの、パテ、サーモン、生ハム、サラミ、ビーツ、空豆、えんどう豆、トマト、蕪、にんじん、レタスたち、  + 温たま  +ドレッシング


フランス料理の醍醐味をちょっとずついただく、夢の競演状態ですわ。









L’ARTEMIS  _b0111632_15531649.jpg

デザート  チョコレート
ブルーベリーも一人一粒。 これからも教室で一人一粒にしようかな、と考えながらいただきました。





最後に別オーダーでデザートをいただき、終了。
両脇の女性の皆様は、ずっとダラダラランチ+ワイン。


肉食のいめるだ・が、私大好きなのよね、この店と言うだけあって、お幸せそうに完食。





私も好きな感じのお料理で大満足です。
どれも食べるのは数秒ですが、きちんとした下ごしらえが感じられて質の高いお料理です。
本場仏蘭西料理よりもあっさりと仕上げているかしら。
最後のデザートも甘さを抑えて、でもしっかりとしたBODYのあるチョコレートの扱いでした。



夜に又お邪魔したいものです。
このビル、地下は知り合いの貴子さんのやっている’服部セカンド’があります。
大好物のお魚料理とフレンチの優秀店が二店も入っているのは、明治通りから少しは行った場所。
歩いて探すだけの価値は勿論あります。

充実のランチ。
夜はパス・・・だわ。
by gacha-mama | 2010-03-02 15:55 | restaurant
<< ライター 沖縄料理 ”うない” @下北沢 >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ