人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海饅頭店 赤坂店




今年は赤坂にご縁があるようです。
用がなければ行く事のなかった赤坂TBSエリアは開発されてお洒落な場所に変身していました。





上海饅頭店 赤坂店_b0111632_11181119.jpg



昨晩は知り合いのSOHO兄さんが経営する’上海饅頭店’赤坂店のオープンでした。
プレオープンなので、知り合いに告知したのみだと聞いていましたが、
人通りの多い場所なので、一見のお客様も入り、良いスタートをきったとの印象です。




上海饅頭店 赤坂店_b0111632_11185010.jpg




それでも、私がお客様第一号でした!
外でタバコを吸ってたSOHO兄さんに、開店第一号お客様です~~って言われ、
え~ ちょっと赤面しながら入店です。







メニューは西麻布の上海百貨店と同じ。
だから大体は把握していて、オーダーもスムーズ。
本来はショウロンポウが売りなので、勿論それもオーダーします。


上海饅頭店 赤坂店_b0111632_11194296.jpg

二人が30分の遅刻
だから私一人で冷菜からスタートして待つことにします。
SOHO兄さんとおしゃべりしながら・・





上海饅頭店 赤坂店_b0111632_11243060.jpg

かに味噌が入ったもの、
トリュフ入り、
フォアグラ入り、
の他には基本の豚肉のショウロンポウなど、メニューは豊富です。







上海饅頭店 赤坂店_b0111632_1122627.jpg

必ずオーダーする’アキレス腱’の冷菜
コラーゲンが豊富で期待しましたが、今朝のお肌にはさほど影響していない様子・・ガックリ





本場中国から来ている料理人の技が満載されています。


上海饅頭店 赤坂店_b0111632_11255577.jpg

豪快
骨付きの鶏肉、大きな海老を揚げて、これでもかって言うほどの唐辛子数種類と一緒に!
これは美味しいね。家では絶対にできないから・・こうゆうのをオーダーしないとね。


このあたりですでにお腹一杯になり・・・


この後は春巻きや焼き蕎麦、などなどなど~~楽しんで、
そうだなつめで巻いた白玉もTかぢゃんお気に入りだったね。
どれも普通に中華料理店でいただくもの違う美味しさです。
始めてお目にかかる品も多かったけど、数回伺って一通りも網羅したと思います。
どれも家庭的であり、なおかつ職人技が光るお料理ばかりです。






上海饅頭店 赤坂店_b0111632_11293688.jpg

これ温かい、でもデザートではないのよね。







そうそう、昨晩は久しぶりにRえちゃん、Tかちゃんと3人のご飯会。
みんなで熱いうちにハフハフ言いながら、いただきましたよ。



お店は中国風内装ですが、丁度良いサイズなので落ち着きます。
ランチもしているし、お休み無しでOPENしているので是非、皆様行ってあげてください。

本場のショウロンポウを楽しめる、美味しいお店です。

料理研究家として自信を持ってお薦め。
(SOHOちゃん、なんかちょうだい!!!)







ちょっと寒さも和らぎ、深夜徘徊も楽になりました。
でも、一軒だけでお帰り~。
10年前だと、もう一軒行く???  ってなったのにね。
セサミン飲んで、一軒だけで帰るーーー優等生でございますのよ~。
by gacha-mama | 2010-02-21 11:31 | restaurant
<< 定期クラスのメニューUP~ ご苦労様  >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ