人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月のお料理教室  ”EIWA MOTHERS"





寒いですね。
とメールにみんな書いて送られてきます。
ホントに寒い。

でも最高温度が5度くらいで驚いてちゃ、北海道には住めないね。
私もやれ暑いの寒いのって一年中ぶうぶう言ってる気もします。反省@


今朝は9時になって、どなたもお見えにならないので、
心配になってまずN道先生にメールしちゃいました。

”どなたもみえないんっすけど・・・?”

ソレに対するお返事は、9時半だからまだ・・・

え???
いつから9時半始まり?


あ””””イヤだ。
記憶がへんちくりんになってる。
だからまだ誰も来ないんだ。


早く到着するHさんにもメールして、
恥かいてしまいました。 私はAHOだわ。






昨日から仕込みをしていましたので、やや長目の説明(いつも長いねえ)の後、調理していただき、
仕上げて時間内に完成、終了いたしました。
一つほうれん草を用意していて、すっかり忘れてしまった以外は無事完了。



メニューは:
  ・一度挽きの粗いひき肉を使ったミートローフ 小さなバージョン
  ・マッシュポテト + ブロッコリとチェダーチーズ入り
  ・かじきまぐろとパンチェッタの串刺しグリル レモン添え
  ・ツナメルト  ツナとチェダーチーズのパン
  ・赤ワインでマリネしたベリー達  ヨーグルトにのせて




EIWA MOTHERSはチームワークよろしく、お仕事もスムーズに進みます。
私のお教室では、カジュアルがモットーですので、
途中で何回も味見をしたり、焼きたて、揚げたて、をその場で召し上がっていただいたり、しています。

今日のマッシュポテトも、
 マッシュ仕立て、生クリームを足して、チェダーチーズを足して、最後の冷めてからの味
と味の変化は小さなスプーンで確認していただいています。

小さなスプーンは必需品で、20本くらい用意しています。
(でも足りなくなるね)





今日は順不同で・・・



2月のお料理教室  ”EIWA MOTHERS\"_b0111632_16461818.jpg

昨日見つけたBERRYが3種入ったパックを使いました。
ブルーベリー、ブラックベリー、ラズベリー、
それに小さなイチゴを2パック

今月はこのデザートを何回も作りました。
でもこれだけ(4種類)のベリーが入るとより美味しく感じます。
見た目も豪華。
お家でお持ち帰り分を楽しんでくださいね。







2月のお料理教室  ”EIWA MOTHERS\"_b0111632_16492859.jpg

これも今月のお料理  旬の生のかじきまぐろを使って、パンチェッタで巻いてグリル

ちゃんと一回ずつしかひっくり返していないので、きれいなグリルマーク///がついています。
パンチェッタって最高に美味しい。
塩分は強めですが、旨味が深く、魚との相性が抜群です。
この御料理はあまりに簡単なので、レシピは必要なく自宅で再現可能です。
お子様から御主人のお酒のお供にまで、充分対応できるはずです。

Nおちゃんが、海外で好評だったって言うので又繰り返してやってみました。

2月のお料理教室  ”EIWA MOTHERS\"_b0111632_16532426.jpg

焼く前の串刺しはこんな感じの作業になります。
パンチェッタでぐし縫いする感じで・・・  きれいね。









2月のお料理教室  ”EIWA MOTHERS\"_b0111632_16551031.jpg

TUNA MELT
これからオーブンに入れて焼きます。
おおおおお美味しいのです。

レモン汁を入れるのがポイントですが、今月何回もしてしまった。
今回はチェダーチーズがたくさん余っていたので、追加のメニューとしてやりました~。
                   ↓

2月のお料理教室  ”EIWA MOTHERS\"_b0111632_1657197.jpg








2月のお料理教室  ”EIWA MOTHERS\"_b0111632_16591941.jpg

粗引き肉のミートローフ  ミニサイズ

写真ではそう見えないけど、チビサイズ。
一人ひとりバージョン    ここ数年アメリカでもこのタイプが多いのでやってみました。
粗挽き肉って良いみたい。
ミートローフでもOKみたい。 しっかりとした出来上がり。
でも命はお肉の質。
まずそれだね。 それからどうやってMOISTしっとりと仕上げるかだし・・。
奥深し。

でも大成功で嬉しい。
一人ずつで焼くってアイデアは、まず周りの固い部分がたくさん欲しいのが理由。
だよね、ハンバーグも焼き目が一番美味しいのと一緒。






2月のお料理教室  ”EIWA MOTHERS\"_b0111632_17498.jpg

ぽこっと丸めたマッシュポテトが可愛い。ブロッコリとチェダーチーズ入り



今日は画像が少ない。
バタバタ説明したり、調理したり、時々写真を撮るけど充分でないわ~。
もっと撮れば良かった。







御料理は大変美味しく出来上がり、満足。

今月は同じメニューが続いてしまいますが、
ちょっとずつ変えています。

前回のかじきまぐろはパイナップルと交互に刺したり、
ポテトは基本にしたり、

などなど・・・


これからまだお教室があるので、
今日もちょっとメニューを再考してみるつもりです。。



皆様お越しいただいてありがとうございました。
楽しいクラスなので、私も癒されます。
女の子のママ友って皆さん穏やかですね。
暖かい雰囲気のママが多いわ。 お子さんもお幸せだと思いました。
(私は鬼ママだったかも、ってちょっと反省  ← もうかなり遅いけどね!)


また来月お待ちしております。
by gacha-mama | 2010-02-16 17:09 | class
<< 今月の#101クラスのメニュー 今月の教室の確認 >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ