外苑前   きたおか



久しぶりにやっと懐石料理のお教室に出ることが出来ました。

ここの所、週末だけでなく、全体に忙しくて中々出席できずにいました。が、
FACEBOOKでもFRIENDのMざきさんが13日に出られるってわかってから、
もう~~何があっても行くわ! って事になり、
無事出席にいたりました。

カウンターの8席がMAXです。
私が最後の一席ですよ~と女将からいわれ、良かった、間に合った!


昨晩は又西麻布の’とく山’にて河豚三昧の夜でした。
ひれ酒も随分いただいたので、口の中が甘い・・・日本酒特有の二日目の口って感じです。
きのうは途中で野崎さんが挨拶に見えたので、より盛り上がり~~~♪
野崎洋光さんはもう20年近く存じ上げていますが、変らない温厚なお人柄が大好きです。





さて、きたおかの御料理ですが、
今回もたくさん勉強できました。
どこか自分のお料理に参考になると期待したいところです。
でも、日本料理、特に懐石料理は奥が深い~~~~。
そして数日や時には数週間の長い時間をかけて完成する仕込みがある部分など、
目に見えないお仕事がいっぱいあって、驚きの連続です。

それに日本人は手が器用です。
針しょうがは本当に針のよう。
器用な日本人ならではの技もあちこちに生きていて、改めて感心してしまいます。


家庭では限界があるとは思いますが、是非参考にはしたい。
それに本来はこのような過程を経て・・・云々 は勉強しないと学べません!




本日も7品
画像を追いながら、ちょっと説明してみます。




b0111632_1712062.jpg

北岡先生
メニュー通りだけではなく、応用やまつわる説明が豊富です。
聞き漏らさないようにするのが、大変。
応用も中々自宅では試せませんが、そのうち・・・







b0111632_1714881.jpg

蕪の皮の明太子炒め
12月から2月一杯くらいが旬の蕪。
是非皮まで美味しくいただきたいものです。
明太子とバターとで軽く炒めた一品です。
言われないと蕪の皮だとわからないほどの柔らかさ。
明太子をバターで炒めている時に出る匂いは、おなかがなりそうになりました。






b0111632_17165377.jpg

あじの開きの香油酢
焼いた白菜、椎茸、芹、と一緒にあじの開きを炭火焼きしてからほぐして香油酢で和えてあります。
もっとください~~~~~~って感じ。
この酢が美味しい。飲み干しました。







b0111632_17192984.jpg

蕪の葉とちりめん 山椒煮
これは即効お持ち帰りと決断。

御料理は2時からの説明に従って、一つ一つ出されますが、どうもこの時間食べてしまうと晩御飯はもう無理な私です。 だからこれは万が一におなかが空いたとき用に・・・って感じのお持ち帰り用にお願いしました。

蕪の葉も1/10くらいになってしまったのではないかしらってくらい、煮込むと量が少なくなりました。
塩抜きしたちりめんと山椒と共に炊きましたので、箸休めとして最高の状態です。
案外塩気もそれほどではなく、好きな感じの良い塩梅でした。
かなり保存が効くと言われましたが、その前になくなってしまう感じです。






b0111632_17243031.jpg

蕪もち かにあんかけ
これは懐石っぽいね。
少し濃い目のあんかけにしてあります。
お酒のお席では出されないようですが、個人的には出してくださってもバリバリOKです。

ねっとり御餅のような蕪。
白玉粉と一緒にコネコネして、御餅に仕立てます。
またそれを揚げるので美味しくないわけがないでしょ。

かにのあんかけって聞いただけで、それ下さい~~、って声をかけたくなります。
美味しかった。
真似してみよう、って思いました。







b0111632_17283223.jpgb0111632_17292320.jpg








ちょっと素敵な器の中には、
生鱈子の美味煮

自分で炊くと、生臭みが少し残ってしまって今ひとつ。
でももう会得しました。
これからは大丈夫だと思います。
あ~やって、こうやると生臭くならない。  嬉しい、ちょいスッキリ。

これ系が大好きなので、早速やりたいのですが、もう時期的には旬を過ぎてしまったかもねえ。








b0111632_17335965.jpg

b0111632_17325677.jpg

白おこわ  豚ロース巻き蒸し
若い人(?)が好きそうな一品です。
おこわを豚肉で巻いて、蒸して、あんがかかっていました。

このあたりから、段々お腹が一杯になってきて・・・


デザートが




b0111632_17363315.jpg
b0111632_17374751.jpg

トリュフ


お店の小野さんは、どうもご結婚が近いらしい・・♪  おめでとうございます!




お教室の最中は、隣りに座ったMざきさんに話しかけて邪魔しちゃいました~~。
来月も一緒に取ろうね! とか、  関係ない話とか、して、集中を乱したのは私ですうう。


昨晩の河豚のひれ酒のせいか、まだ帰って夕方になっても口の中が甘い。
日本酒はこれなので、敬遠しがちです。
KおりんのBLOGを見て参考にし、セサミンを飲んだので二日酔いは全く無し。
ただ口が甘いだけ・・・。



この所、多忙につき週末までお疲れ気味です。
朝アリナミンを飲んだから、夕方までは眠くもならずに何とか任務完了。

明日はぼ~~~~~~っとしていようっと。
でないと、来週が乗り切れない。

どうしたものか、多分まだ始まったばかりの2010年ですが、2月が一番忙しい感じかする。



今日は寒かったしね。
小雪がチラつくスケートも大変だったね。
皆さん、お風邪を召しませんように! お気をつけくださいね。
[PR]
by gacha-mama | 2010-02-13 17:44 | cooking school
<< VALENTINES DAY 赤坂サカス >>