人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちご



いちご_b0111632_15121360.jpg


UTSUNOMIYAからのお土産
野菜の専売所から週末必ずお野菜を買ってきてもらいます。
美味しい~
何気ないお野菜が美味しくって、惚れ直してしまいます。

イチゴが今回秀逸でした。
小さくて、食べるまで味が想像できないほどの大きさです。
が、味が濃くて甘い!


生産者の鈴木和夫さんのイチゴはとっても美味しくできています。





孫のあんちゃんは、大好きなイチゴを前に冴えない表情。
この後消化器官の不調で、週末は最悪な体調になってしまいました。

いちご_b0111632_15164480.jpg

日曜日の朝は、ゆなちゃんに会いにスケートに行くって楽しみにしていたのに、
出かける雰囲気ではなくって、ぐったり・・・
残念。







イチゴは美味しいものをジャムにするのがお薦めです。
ペクチンの代わりに、少量のレモン汁を加えて電子レンジでできます。

だいたい40%の砂糖が入らないとジャムっぽくならないので、それは守って!



          100gのいちご
          40gのグラニュー糖
          レモン汁 少々 
          サラダオイル 2,3滴

  ・イチゴはヘタを取って洗います。ボールにイチゴとグラニュー糖を入れ軽くつぶして30分置く。
  ・サラダオイルを2,3滴たらして、電子レンジで5分。ジャムっぽくならなかったら繰り返して。

サラダオイルを混ぜると、泡立ちにくくなり、吹き零れないそうです。
(面白科学実験より)






今回は持って来てもらったイチゴはそのまま完食。
でも、美味しいからこそジャムにするって考え方・・なのよね!是非!
by gacha-mama | 2010-02-08 15:26 | COOKING
<< 2月のお料理教室のメニュー予定 とく山 @西麻布 >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ