デフレ?





b0111632_782299.jpg


目を疑うばかりの値段
SODAが12本入りパックを2つで$7.00

バーガーは飲み物が選べて$2.00
どうなってるの?

この他にも、
ドーナツ1個+飲み物で$1.00  有り。
(ちなみにドーナツ1個が約80¢ 結構軽くあんまり甘くなくて美味しい。レジの順番までに食べきることもあり、恥ずかしそうに包んだ紙のみを見せてお会計の経験あり@ 郷に入っては・・の法則により全然OK。)




テキサス滞在中の住宅地にて。
近所のガソリンスタンドで車を停めた瞬間目に入った看板。
VALLEROって言う現地のチェーン店です。
車社会のアメリカでは、ガソリンスタンドがとても充実しています。
中に簡単なコンビにが一店舗入っている状態に近い。
何でも売っている&簡単なスナックも豊富。
車の中で食べられる様に仕込まれたセットが人気。


それにしても、安くない?
これにTEXASのTAX8.25%を足したとしてもまだ安い。
円高な日本の感覚ではセットで200円って感じかな。

夏は猛暑で冬は乾燥しているので、飲み物はデカイサイズが主流。
それに定番のハンバーガー。

ハンバーガーの質はとも角、急いでいるドライバーにはOKなんだろうね。


帰国して、紀伊国屋のみかんの値段見てひっくり返りそうになった私。
すぐ慣れるけど、日本は物価が高い。

でも、この調子でテキサスのスーパーでのデフレ価格を見ると、
それはそれで気持ち悪いのも事実。
物価が日本の1/3だとすると、労働賃金も安いわけだし、利益率も悪いんだから、
どっちもどっち、

なかなか丁度良い状態ってかえって難しいんだ・・きっと。

住宅も一軒やで4BED、2BATHで1000ドルくらい。
裏庭は200坪くらいある。もっとあるかも。
土地も安いからね。



テキサスの物価に戸惑い、帰ってから紀伊国屋で腰を抜かす私でゴザイマス。
とりあえず、今晩は卵ご飯で一人反省会。



5日から通常通りの生活が戻りました~。
子供も孫もそれぞれ然るべき転勤地にて仕事開始。


今夜は親友Rえちゃんとご飯会の予定だったのが、風邪でNG.
Rえちゃん、お疲れが出たのよ。
早くなおしてね。
留守中の吉事の御祝いの乾杯しないとね!!!
[PR]
by gacha-mama | 2010-01-05 07:24 | in US
<< 1月のお料理教室の予定 starbucks ins... >>