人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれこれ @ SAN ANTONIO




あれこれシリーズも後滞在が一週間を残すところになりました。
必要な用事を済ませて、後は途中で旅行に行きたかったのですが、
X'MASシーズンでもあるので難しいかもしれない。

以前散々乗ったVARIGのマイレージが貯まっていて、アメリカ国内だとどこにでも行けるんだけど、3月までの有効期限には使えるかどうか・・・研究家としては、縁のなかった場所でも行ってお食事事情を探検したいんだけど、今回は無理そうだわ。モッタイナイ。



あれほど文句を言っていた悪天候は、少し改善の兆しをみせています。
雪でもふるんじゃないかってくらいから、きのう今日は50~60度(華氏)の間。
60度Fを超えるとホッとする自分になってきています~~。
慣れって恐ろしい。



昨晩は娘の同僚の女の子が3人来て晩御飯を作らされました。
ご飯を4合炊くように電話があったので、いくらなんでも4合も食べないわよ!!!
って言ったら、本当にすごく食べる人たちだった。
妥協して3合にしたけど、ほぼ空っぽ。 女の子3人でてんこ盛りご飯!

メインはコロッケ。
手作りコロッケ@SAN ANTONIO
偉い!

結構面倒っちいコロッケは、数人の人が褒めてくれないとやらない方針。
でも、とんかつソースをドぼドぼかけながらみなさん5個くらい食べてもらったかな。

それと冷凍餃子。
これも評判良いね。


私はじつは夜でもなんでもご飯(お米)を殆ど食べないため、コロッケを2個とキャベツを少しで終わり。
日本食がないと生きていけない娘と正反対。
娘はご飯、キムチ、納豆、のり、梅干し、などなど常に完璧に常備しています。
どうしてこんなに違うんだろうか・・。






話は変わりますが、(だれに話トンじゃ~~)
家にいる時はTVは2台常に、”FOOD NETWORK"チャンネルをつけっ放しています。
何人ものシェフや人気料理人が30分から1時間の番組を朝から晩まで放映します。
日本には全くない形式の料理番組です。
自由奔放で、自分のスタイルを十分に表現できる番組。


家にいる時は耳から学習。

乾いた砂漠に水滴を落とすごとく、
知識に飢えた私の頭は逃すことなく全ての内容を吸いこみます。
(出た!大げさ)

でも、
半ば本当です。
今はクリスマスのシーズンで、親戚や家族があつまる時のご飯が中心です。
大きなターキーを焼いたり、
ラムのクラウン(骨でクラウン(王冠)を形どる)ものなど、は耳のフィルターが避けてみたいですが、
(どうせ無理なので)そのあたりは適当に聞き流してはいますが・・。


 



ANYWAY
以前、去年のBLOGでSAN DIEGOにて書いたBLOGの中に、
今アメリカでは、 ”旨味 うま味 UMAMI" という言葉が浸透しつつあると書きました。

でも、
あれから1~2年経ってみると、
私の耳に、”うまみ” の言葉は聞こえません。

やっぱり人口的に作り上げて、意識的に浸透させようと思った言葉は、
それなりの寿命しかないようです。


大体うまみと縁のない食生活をしている人が大半(ごめんなさい~~)とも思われますので、
ごく一部の料理人やFOODIESの中で使われても、
そのセンス自体がわかりにくいのもあるかもしれないです。


キッコウマンが進んでTVでCFを流していたのが、ちょい空しい。
それとも私だけそう感じてる?






かわりに、今耳に良く入ってくる食材とか調味料って言うと:

断然#1わさび  ドレッシングに入れたりする
     2ごま油 洋ナシにまぶしてローストしたシェフがいるわ
     そうめん。そば。 これもごま油で和えたりするの。ゴマを最後にふって。

  
     
みりん、パン粉は国民的な浸透率の高さがもう辞書にのるレベル。
その前は枝豆、えのき、しいたけ、などももう古い話題だね。





韓国マーケットでは、パクリのお菓子がズラリと並びます。
海老せんはもうどこが発症の地かわからないほど、後は吹き出しそうなそっくりお菓子が山とあります。





ここSAN ANTONIOはスーパーが大手が占領していて、種類が極端に少ないのが特徴です。

H-E-B がメイン。
私の大好きな料理教室のあるCENTRALMARKETも依然はH-E-Bの経営。
超高級スーパーですが、テキサス内には数店舗ありますが、サンアントニオには一軒。

次に挙げるのは、WHOLE FOODS
自然派の高級HIGH END 対象のスーパーで、有機野菜やこだわりの肉、魚などを売っています。
いつも行くWHOLE FOODSは高級住宅地にあり、顧客層も格別。
カリフォルニアでも通いましたが、じつはテキサスのAUSTINが一店舗目のスタート。

田舎扱いしているTEXASですが、
このほかにもニーマンマーカスなどの高級デパートがじつはテキサス発だったりもすrので、
知らないと誤解したままになっちゃいます。




長くなりましたが、
最後はHEBで発見したスープ。
CAMPBELLは国民的な大指示を受けているスープ。
私も子供が小さな時は良くお世話になりました。


可愛らしいラベルでしょ?
あんちゃんに買ってあげたいわ。大体一個$1.00。安い!
この画像をUPして終わり。





あれこれ @ SAN ANTONIO_b0111632_2245715.jpg






あれこれシリーズ#5くらいかしら。
まだ日本人の目線を失わないうちにあれこれ書くつもり。





あれこれ @ SAN ANTONIO_b0111632_2381358.jpg


どこかのTEXASの大富豪に見染められて嫁ぐなんて話ない??
庭に穴掘ってみたら、石油が出たりしないのかしら、もう?!
大富豪 → 自家用飛行機 → 成田までお迎え → メイド、ショーファー・・・・・・・・・ → $使い放題$
夢は果てしないのですけど、
あり得ない? ないの??  ため息@
by gacha-mama | 2009-12-20 02:26 | in US
<< HILL COUNTRY WI... あれこれ @ SAN ANTONIO >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ