CENTRAL MARKET COOKING SCHOOL




今月のクラスの予定をチェックしていた時に、すでにこの先生からは取りたいと思っていました。
前回も私の中で大変感激のお料理を学んだので、是非次回もと念願の先生です。


ここSAN ANTONIOから車で二時間半ほどの距離に位置する、
LAKE AUSTIN SPA RESORT
のEXECUTIVE CHEF   ”TERRY CONLAN" のクラスです!!!


私のTEX-MEXに対するイメージを180度変えてくれた先生。
先入観や無知を超越する料理の世界を展開してくれます。

おまけに今回は出版した本を2冊持ち込んでいたので、すかさずGET.
名前もサインしてもらって、大喜び~~。
こうゆう展開は大好きだわ。


友人の元旦那にウリフタツである事をのぞいては、
それと英語がわかりにくい、事も
ちょっと問題なんだけど、まっ60%は理解できたかな、、、って感じ。

この人の講義の同時通訳は絶対無理だね。
他の人のクラスのは出来そうな時もあるんだけど・・
このクラスはGIVE UP   
イギリス系なのかしらん名前からしても!





b0111632_12211849.jpg




本日のメニュー:
 
  ・BISON & POTATO HASH CAKEWITH SUNNY SIDE EGG

  ・BUFFALO HUNTER BURGER

  ・BISON & BLACK BEAN CHILE

  ・PINK ADOBE STRIP STEAK WITH GREEN CHILE & CARAMELIZED SHALLOT

  ・BISON SHORT RIBS WITH BOURBON REDUCTION & WINTER GREENS

  ・GRANGE CHOCOLATE CAKE WITH ORANGE SAUCE




   BISON

そうなんです! 今夜のタイトルはバイソンです!!!




TEXASっぽいでしょ。
一年中野生のバイソンが手に入るので、彼のレストランでもメニューにあるそうです。
これぞテキサス。
でも日本でのクラスではBEEFにかえないと無理だけどね。
ここで習うならBISON.
全体にはリーンな肉質で脂の少ない分パサつきがち。
だから調理法にも工夫が必要です。
チリにしたり、ステーキにしたり、ソースとともにいただくのが王道かもね。
クセがなく、低カロリーで体には優しい。
経験って意味では貴重な経験をしたクラスになりました~~♪





b0111632_12324717.jpg

CHILI
大き目(1㎝角)のバイソンの肉がゴロゴロ。
チリもキューミン(クミン)も大目の濃い味付け。
TERRYはスープとか得意だわ。
前回は海鮮のクリームスープだったけど、絶品だった。
CHILIも最高。
だけど、日本だとこの肝心のチリが入手不可だね。残念。
本場のチリをふんだんに使うので、辛さの深みは格別だわ。
BLACK BEANも甘すぎず、今までのイメージを払しょくさせる満足度。
美味しい・・・・・・・。







b0111632_1237516.jpg

BUFFALO BURGER
全粒粉のバンズにこの厚さのバーガー。
やはり先ほどと違うチリがグリルされて挟まっていて、ちょい辛い。
このあたりから食べきれず、サーブする人にホイルをもらう。
日本人には量が多い!
右の眼の横にニキビができかけたので、きっと食べすぎだと思い、残すことに・・・
バーガーの肉は正直ちょいパさつき加減かな。






b0111632_12405416.jpg

右がBEEF   左がBISON
STEAKなんだけど、見た目は同じ。
オニオンとマッシュルームのソースが絶妙なんだけど、違いは正直わからず・・・
結構食べやすいので、一般的には何の抵抗もない肉と判明。

b0111632_12433030.jpg







b0111632_12443576.jpg

最初から・・・”すみません~~~~~ホイル下さい~~~”
もう無理。
食べられない。
ランチにハワイご飯を食べたから? なんだか理由は不明だけど、お腹いっぱい!
で、ホイルに直行

これは・・・BISON CAKE   ポテトハッシュと一緒に丸めて焼いてある。
イマイチかも。ちょい変。
b0111632_12501260.jpg






b0111632_12514582.jpg

SHORT RIB
やっぱパサパサしてるかも。
添えてあるのは、冬の青い野菜達のソテー。
ケールが良く登場するね。
茎を取って葉だけを調理。南部料理でもクタクタになるまで加熱して出てくるヤツだわ。







b0111632_12543355.jpg

チョコレートケーキ オレンジソース添え

これは美味しかった!!
ホールのスタッフが頼まないのに、ホイルを持って即効近づいてきたけど不要だった。
別バラ(腹)なのね!
チョコレートケーキは重いものが多い中、なんと軽くてさわやかなんだろう。
そしてオレンジのソースは最高。
お皿をなめたいくらいにキレイに完食。

御馳走さま。




このBLOGは学校の下のカフェにてUP.
ここで夜の10時。
お掃除の人がテーブルを拭きだしたので、ここいらへんで退散しますうう。




大変貴重な食材を豊富にいただき、大感激です。
来たかいがありました。
良かった。




zz




[PR]
by gacha-mama | 2009-12-15 12:27 | cooking school
<< purple garlic ... スピード違反 >>