人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOMATO CHILLI JAM



めったに無い秋晴れの朝です。
明日から少し天気も移り変わるように聞こえていますので、
今日は朝からお掃除や空気の入れ替えをかねて、家の窓を全開にしています。


10時前から八百屋さんを覗きにいったら、まだ開店準備の段階。
私は実は完熟トマトを買うつもり。

店の奥から二山のトマトを出してもらいます。
傷があったり、完熟も通り越しそうなビミョウ~なトマトまで含めて200円でゲット!





前回はトマトゼリーを作りましたが、今日はトマトとチリ《唐辛子》のジャムを作ります。

トマトゼリーは後々コメントを数回口頭でいただきましたが、作るのは大変だし・・手が2日くらいトマト臭くなったり、あまりおススメできないかもしれなかったわ。







TOMATO CHILLI JAM




例によって作り方はダイナミックにいきます。
全部の材料をミキサーにかけて煮詰めるだけです。
途中に灰汁を取る作業はコマメにしますが、2時間弱火で煮詰めて出来上がりです。



TOMATO CHILLI  JAM_b0111632_1673182.jpg

トマト1キロ使用
ちゃんと計ります。砂糖の分量も計算します。結構真面目に製作中・・・




TOMATO CHILLI  JAM_b0111632_1693419.jpg

ミキサーに必要な材料を入れて攪拌しますが、見た目はいちごミルクみたい・・・




TOMATO CHILLI  JAM_b0111632_16111574.jpg

この量が2~3時間で半分以下の量になって出来上がり~
TOMATO CHILLI  JAM_b0111632_16125198.jpg




化学の実験みたいでしょ。
トマトは加熱すると色が変化します。綺麗でしょ?
こんな部分もお料理の楽しさって思います。





TOMATO CHILLI  JAM_b0111632_16141692.jpg



ガラス瓶は、先日もお伝えした和田食器さんにオーダーしたものです。
ちゃんと煮沸したので、11月のお稽古で使えそうです。



勿論ジャムってくらいなので、甘い。
でも唐辛子や数種類の酢の効果で甘酸っぱく辛い。

新鮮な魚介類をグリルして、それに付け合せるつもりです。

定期のクラスの皆様、お楽しみに!!!
お持ち帰り分も充分ありますよ。

久しぶりに参加予定のKくちゃんも辛い物が大好きだから、楽しんでもらえるかしら。
自分で作る時にはもっともっと辛くするといいわ。





秋ののんびりした土曜の午後、いつものように我が家からは良い香りが・・・
通りがかる人の鼻にも届いたかしら。。。
by gacha-mama | 2009-10-31 16:15 | COOKING
<< TOMATO CHILLI ... 娘の力作 from TEXAS >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ