人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理教室 #101クラス




昨晩はお料理教室をしました。

昼間はお仕事をしているOLの方達のクラスですので、
金曜日の夜7時からのスタート。


まだまだ蒸し暑い日が続くため、なるべく仕込みをすませるべく昼間から汗だくになりながら大健闘。
とは大袈裟なんだけど、でも火の前は暑いわ~~。
ダクトが業務用で外に向けての開口が大きいため、外気がもろ入る構造なので、、暑い~@

やっぱり夏のお教室は皆様にもお気の毒だと改めて思いました。

が、


昨晩のメンバーはお元気な皆様。

4つのレシピを完成させて和気藹々と時間を過ごしました。感謝☆


メニューはリクエスト中心

   ・海老とソーセージのガンボ
   ・コーンブレッド  コーンマフィン
   ・ローストチキン、ジャガイモ、ハーブとともに
   ・パンナコッタ  コンフィチュールいろいろ




教えながらの撮影は無理があるのは承知しています。
頑張って撮ったつもりが足りない・・
後から足りないのに気が付いても遅い。

最近は生徒さんから’先生お写真良いんですか?’って聞かれたりするほどです。

何とか少し撮った画像をUPします。






お料理教室 #101クラス_b0111632_9372955.jpg

コーンマフィン
コーングリッツ(コーンミール)の黄色が鮮やかに出ました。
BOBをイメージしたので、カップをBOBにしたらカワイィ。
お食事の時にいただくのですが、温かい状態でマーガリンを付けると美味しいね。
ガンボとの相性も良いので作りました。
小麦粉と混ぜるので、軽い仕上がり。

お料理教室 #101クラス_b0111632_9462531.jpg



一方ハラペーニョを混ぜるタイプは失敗。
酢漬けになっているハラペーニョを使うのですが、どこにも売ってなくてフレッシュを使用してNG.
今度バリエーションで何かするなら、コーンを入れるか、チェダーチーズを混ぜようっと。

お料理教室 #101クラス_b0111632_9452447.jpg






チキンのローストは、骨付きの部分を使います。
その方がしっとりと仕上がりますから。
そこにローズマリーやタイムなどのハーブをオリーブオイルやにんにく〔丸ごと〕と一緒にマリネしてからオーブンで焼きます。

完成状態が今ひとつわかりにくいけど・・
お料理教室 #101クラス_b0111632_9495686.jpg

この量をローストしたので、時間がかかりました。
本来は重ならないようにしないと、焼き目が付かないのですが、何せこの量。
お持ち帰りも含めているので凄い量のチキンだわ。






お料理教室 #101クラス_b0111632_952789.jpg






ガンボ
お料理教室 #101クラス_b0111632_101691.jpg


これも結構な量を作りました。
南部料理でクレオール料理を代表するスープです。
ご飯を中に入れていただきます。

これは海老とポーリッシュソーセージを入れました。
ローストチキンや皮の付いてる海老を使うとそれから出汁が出ます。
庶民的なご飯ですが、ここ東京で再現すると不思議ね。
本来は素材に頼るの料理ですが、無理があるのでコンソメでバックアップしました。

オクラは本来エジプトから来た物らしいです。
だから日本語でないのよね、実は。

私の中では、GUMBO=夏のイメージです。
八百屋さんにオクラが出ると、作りたくなるし、
何気にリクエストの多いお料理でもあります。

最初にルーと呼ばれる味や旨味を引き立てる小麦粉と油で作るものを作ります。
30分火の前で木ベラでかき混ぜてもまだ充分な色になりません。
(これがこの季節には結構疲れるんだわ~)

それがちゃんとチョコレート色になっていないと、美味しくできません。
材料がシンプルなのだけど、手間はかかっているのです。







お料理教室 #101クラス_b0111632_103569.jpg

パンナコッタ
上にあれこれと作り置きしていたコンフィチュールをかけていただきました。
お持ち帰り用に倍の量を作りましたが、結局皆様カンショクされた様子。
あまり固く作らないで、少しフルフルするくらいのやさしいパンナコッタは大人気です。
お料理教室 #101クラス_b0111632_10105340.jpg







☆このクラスはお仕事の帰りにいらしていただいていますが、みんな明るく元気なメンバーです。
先月のお料理を何回か作ってくださっているメンバーがいて、ウレシィ驚きでした。
私もこれからも真面目にお料理に取り組んでいこうって思いました。

SITEを見て参加してくださった方、有り難うございました。
by gacha-mama | 2009-08-22 10:11 | class
<< とまとのトマト和え お料理教室のご案内 >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ