人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛国心




愛国心_b0111632_621792.jpg



7月にある大きなアメリカの祝日といえば、JULY4THの独立記念日。

その2ヶ月前くらいから、国旗の絵の着いているTシャツやあらゆるグッズがが売り始められます。

スーパーでも紙皿が星条旗の模様であったり、
勿論国旗自体や小さなサイズの旗などがあちこちで売られたりします。

当日は休日になり、各地で花火があげられたり、集まって食事をしたり大騒ぎ。



多国民国家が一同になり御祝い。
アメリカ人はアメリカを愛しているのだと思います。



その感情は、
日本人が日本を愛するのとちょっと違うのかもしれない。




飛行機の中で若いARMYの男の子と隣り合わせました。
カモフラージュの制服を着ているので、一目瞭然です。
後から乗ってくる男性がその男の子に強く握手を求めました。

きっと

 ”ご苦労様!” みたいな軽い挨拶だと思います。

 ”THANKS YOU、 SIR.” と返答する青年にアメリカを見たような気がしました。





今回滞在したTEXASにも、以前いたSAN DIEGOにも、
基地があるために、たくさんの軍関係者が居住しています。

彼らの多くが制服を着たままで日常の生活をしている習慣にも遭遇するわけです。
空港でも、一般的な生活の場でも当たり前のように多くの軍の人と接するのが普通です。


国のために命をかけて戦う彼らに対して、
レストランが割引をしたり、様々なサービスが優待されます。



愛国心が強いアメリカ。
インフルエンザに異常に怯える日本。

外から国を見ると、面白い。
by gacha-mama | 2009-06-30 06:39
<< もつ焼き/煮込み  白金 鈴木屋 ただいま >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ