本日2件目の料理教室 @ PICCO



たまたまお誘いをいただいた教室が重なりました。

恐怖のハシゴでございます!


と言っても、このPICCOの場合は店内のキッチンスタジオでのデモ形式をとり、総勢40名近くのお客さまを対象にしたものですので、随分とオキラクに参加。


近所に住んでいるので、時々伺ってはピザの粉を買ったりしている店がPICCOです。
経営はモンテ物産。
子供の幼稚園の同クラスにモンテの社長のご子息がいたりして、長いお付き合いです。




凄いね、40人もいると学校のクラスみたいです。
今日は3種類のデモ。
  ・サルシッチャとブロッコリーのストリンゴリ
  ・春野菜のリゾット
  ・にんじんプリン


ワインの試飲が最初にあったみたいです。
私は明日のお料理のお買い物をしていたので、遅刻。
ワインはもういらない(珍しい?)ので、大損をした気分ではなかったわね。



b0111632_17242331.jpg



b0111632_17261067.jpg

春野菜のリゾット
アスパラ、たまねぎ、冷凍ピゼッリーニ(グリーンピース)、冷凍ファーヴァ(ソラマメ)
カルチョーフィ (アーテイチョーク)、など




b0111632_17303898.jpg

サルシッチャとブロッコリーのストリンゴリ
冷凍の生パスタ ストリンゴリを使います。
マッチ棒くらいの長さで、少しよってあるユニークなパスタ。
たまごが入らないタイプのパスタで、色んなソースとの相性が良く使いやすい。

同じく冷凍でサルシッチャ。
モンテが冷凍用のオリジナルレシピで相模ハムだかどっかに作らせたらしい。
知らなかったわ。
今度買いに行かなくっちゃ。

ケーシングから出して中身だけを炒める方法ですが、クセのあまりないサルシッチャだったので今度使ってみようと思いました。

ちなみに10本(500g)で1,398円。 高いのね。



リゾットもパスタの塩が足りない・・・
40~50名分の試食を作ると一番難しいのが塩。
一般的にはもう少し入れた方が評価は高いかもしれない。


デザートのにんじんプリン
有機栽培のにんじんとレモンをしようしたストレート果汁のオーガニックジュースを使います。
イタリア中部のアブルッツオ州に広がる国立自然公園内で栽培されたにんじんだそうよ。

b0111632_1738728.jpg


優れもののジュースは、イタリアで離乳食にも使われるらしい。
そっか、孫に買ってあげよう。




b0111632_17413565.jpg



どちらも勉強になりました。

でも所詮日本人です。
大変堪能したのですが、
今夜は軽くたまごご飯か、素麺か、とかチラッと思ってしまいましたですぅ。 はい。
[PR]
by gacha-mama | 2009-04-22 17:43 | cooking school
<< 定期のお料理教室  4月 イタリア料理教室 DA FIORE >>