イタリア料理教室 DA FIORE




今日はイタリア料理のクラスでした。

数日前に長男夫妻がお邪魔したばかり。
いかに夜のコースが素晴らしいかを散々聞かされました。
真中シェフは素晴らしい料理を作り上げるので、今日も大変楽しみでした。


メニューは
  ・桜鯛のサラダ仕立て、グレープフルーツ添え
  ・桜海老、竹の子、蕪の葉のリングイーネ
  ・常陸牛のビステッキーナ
  ・マスカルポーネのアイスクリーム



b0111632_16392353.jpg

真中シェフは大人気。
数社の雑誌で取り上げられています。
仕事もきれいで、美味しいイタリアンを本格的な調理で提供してくれます。
とに角満足度が高い。

来月のお料理も満席が続出しています。
最高で10人、理想は8人で構成されるクラスも人気が高いの。

隠れ家的な場所にあるにもかかわらず、開店してから5~6年経った今
売れに売れている人気シェフです。
人に教えたいような教えたくないような、自分だけ知っていたいような、そんなレストランです。
(と息子が言っていました)



b0111632_16424427.jpg






b0111632_16453610.jpg


今日はオリーブオイルのお話しをしていただきました。
左からトスカーナのオリーブオイル  苦味や青臭さがはっきりしているタイプ 牛のグリルに使用
    魚の料理やカルパッチョ、サラダなどに使われたもの。クセのない上質のタイプ
    スペインのもの

DA FIOREのように使い分けるのは、個人宅では中々難しい。
どれか一本選ぶとしたら、イタリアのクセのないものが欲しいかな。
桜鯛のサラダにもかけましたけど、旨みがあるけれど主張はなく、奥深い味が望める絶品です。
(その分お値段は高い・・多分3800円)





b0111632_16511459.jpg


INSALATA  ”SAKURA-DAI"





b0111632_16511761.jpg


今日の白ワイン
MALVASIA SECCO 2007 C. DUCA   
エミリア・ロマーニャ産マルヴァジーア種 弱発泡
甘い香りでも味わいは辛口。

今日は暑いくらいでした(23度あたり)ので、この手の発泡系は喉に美味しい~~。

ちなみに赤は、
CHIANTI  RUFINA CEDRO 2005 LAVACHIO
トスカーナ産、サンジョベーゼ  バランスの非常に良い満足度の高いワイン。

いつもよりワンランク上のワインを提供していただきました。
上質の赤ワインは、本日の常陸牛のステーキに大変良く合います!!!






b0111632_16572660.jpg


LINGUINE SAKURA-EBI、 GERMOGLIO, CIMA DI  RAPA
和の材料を使ったパスタ。
季節の桜海老、たけのこ、菜の花などで。

材料は少ないんだけど、多分自分では無理! 作れない。
ビミョウ~な感じが無理。

魚介類のソースのパスタは難しい。
しばし煮て、お湯を足しては煮て、オイルで乳化させて、、、やっぱちょっと難しい。

あっさりとしているのですが、ちゃんと桜海老の香りは鼻まで届きます。
竹の子もいい脇役。
最後の乳化も勿論ベストの状態できまるので、食べ終わったお皿は何も水分は残りません。

あ!! 美味しい・・・

真中シェフのお得意分野です。まさに。







b0111632_1734653.jpg


BISTECCHINA DI HITACHI-GYU
常陸牛のビステッキーナ (小さいステーキ)

シェフの地元の牛。
イチボですが、最高の熟成具合です。
一人60gと小さめですが、満足度は高い!!!


付け合せてあるのは、長ネギ、スナップピース、新じゃがなど。
奥の方にあるモスタルダと呼ばれるりんごの煮た物みたいのが話題になりました。


b0111632_178487.jpg


りんごの角切りに味をつけて煮てあります。
ほんの少しですが、マスタードエキスみたいのが入っています。
これが凄い匂い。
犯罪に使われそうなくらいに、(事実マスタード爆弾ってなかった???) 危険物。
実際薬局で買うくらいだそうです。

みんなこの話に食いついて、結構な盛り上がりを見せておりました。
真中シェフも、'そっちかい・・・’ と一言。

でもこれがアクセントになって、牛肉と一緒にいただくと美味しかったです。


最後はデザートのマスカルポーネのアイスクリームとカプチーノ

ご馳走様でした。 & 今回も大変勉強になりました。 ありがとうございました!!!



b0111632_17124832.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2009-04-22 17:17 | cooking school
<< 本日2件目の料理教室 @ PICCO 千駄ヶ谷 ”がらり” にてランチ >>