人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道具






道具_b0111632_8313560.jpg




便利な道具がたくさん出ています。
特にアメリカには、毎年これでもかこれでもかって程の新製品が出ます。

色もデザインもも斬新で可愛らしい物も多く、つい買ってしまいます。


数年して落ちついて考えてみると、殆どは手でこなせる仕事も多いものです。

いつしか道具に振り回されそうな勢いです。


日本の道具は素晴らしい伝統と細やかな技術でで作られています。
包丁しかり、昔ある道具は素晴らしいものがたくさん。


電池が無くなったら突然使えなくなるコショウ挽きや、、
停電では使えないプロセッサーなど、

便利な道具も  実はなくても手で充分出来る作業です。



便利すぎる道具には心が宿りません。

使い込んだ木のまな板には魂が宿ります。





これからも便利な道具は使います使います。

でも、ちょっとたまには昔ながらのお道具を使ってみようと思います。。



すり鉢で擂ったゴマのの香りが心に響かなくなったら、
人の心に伝わるご飯作りは出来ないのかもしれないね。


原点は日本。
素晴らしい和の道具、
海外の道具をを見れば見るほど、逆にその魅力に気持ちがとらわれて行きます。
by gacha-mama | 2009-04-13 08:49
<< 歩いた! MINESTRONE   ミネ... >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ