人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有楽町ガード下  超C級グルメの夜





たまには全く違う場所でご飯しよう!って言われた昨晩です。

ご飯の場所は有楽町のガード下になりました。

突然降り出した小雨に1000円で買った傘に大人3人が入って小走りに目的地に向かいます。

給料日後の金曜日です。
それは凄い込み具合です。
どこの店も満員盛況。



有楽町ガード下  超C級グルメの夜_b0111632_9221276.jpg



このあたりの雰囲気はTVで見たことがあったので、何故か外にテーブルが出ていると思い込んでおりました。 一体トイレをどこにあるのか・・・・・などを行きの地下鉄の中で思いをめぐらせたりもしていました。

服装も、全天候対応型にして、万が一外で凍る場合に備えて薄手のダウンを(これは不正解でした。そんなに寒くなかったのと、地下鉄の中で暑かったのと、周囲はもう薄手のコートの人ばかりでしたので・・ハズカピ)


ガード下はとりわけ煙が凄い。
モヤモヤと雲の中のように、凄い煙。
ダクトがないんだろうか。。。



有楽町ガード下  超C級グルメの夜_b0111632_927465.jpg



さ~~と場所を探すために歩いて、どこも満席なのを確認しガックリきていたときに、
この一番繁盛している店から出る3人のお客さんをみつけ、迷わずする~~~と店内に。


店内はごちゃごちゃ。
多分90%「はサラリーマン。
案外女性も多くてオドロキ。

私の大嫌いな区別のない喫煙状態だけど、臨機応変にOKってことにして着席。
ガード下だからか、構造的な問題か、壁の上の方は斜め・・
あ””  カルチャー ショック!!!!!!!!



有楽町ガード下  超C級グルメの夜_b0111632_937617.jpg


キョロキョロしながら、ちょっと緊張して固まりながら、オーダーあれこれ。
焼き鳥じゃなくって、焼き豚なんだ。

Kこちゃんや、Kばちゃんのアドバイスに従ってオーダーしてもらいます。
基本のポテトサラダや冷奴、キャベツの漬物など全て予想を上回る味です。満足。



有楽町ガード下  超C級グルメの夜_b0111632_9445793.jpg


日ごろいただかない飲み物がいっぱいありました。
ホッピーとか、トマトの焼酎とか(赤くなくて透明、ちょっと黄金色、トマトの香りプンプン、→マズイ)





有楽町ガード下  超C級グルメの夜_b0111632_9525738.jpg

見よ! 素晴らしいC級グルメのアイテム達を!
全てに七味唐辛子をふってしまっても、何でもありの食文化。 ちょう特殊。 でも美味。

当然この環境でデジカメをとりまくるのはルール違反。 につき、抑え目でご紹介。



気が付きました。
この手の店は長居は厳禁。
薄利多売でテーブルも回転しないと利益がでません。

結構みんなさっと飲んで、さっとお帰りの様子。
べろんべろんに飲んだくれたヨッパライもいないし、
案外お客様もルールを守る良い子ばかりでした。




てなわけで、ツアー(?)は続きます。
頃合良く次の店へと移動です。

次の店もガード下。
次にいつ来ることになるのか、わかりませんけど、、、繁盛店が次々あって迷います。

デモ一方では、全くお客様の入っていない店もありました。
入っていないと敬遠して入らないので、いつまでたっても入らない。(?)








有楽町ガード下  超C級グルメの夜_b0111632_957352.jpg


流れて二件目  韓国料理   韓豚屋
店内の全体像を写真に撮りたかったけど撮れませんでしので伝わりにくいかもしれないけど、
完璧雰囲気は韓国。

ホールのスタッフぅ~も韓国の若いお兄さんやお姉さんばかり。

ここでは大好きなスンドウブの海老とチーズ入り、チャンジャとクリームチーズの和え物、チジミ、
などなどオーダー。

Kばちゃんが取り分けてくれて、お酒も面倒見てくれて、楽チン♪の夜は更けていくのでした。


顧客の平均年齢層も20才台が大半。
安くて美味しく楽しい店。




有楽町ガード下  超C級グルメの夜_b0111632_1051668.jpg



有楽町ガード下  超C級グルメの夜_b0111632_108941.jpg


これ店内の天井に向けて飾られている看板。
面白いインテリアでしょ。
壁はトタンやブリキがむき出しになっていたり、見ているだけでもユニークな空間です。

高価な設備投資はしてないのに、独特の雰囲気がかもし出されています。


気分は韓国。
有楽町でプチ韓国旅行気分です。



大反省は洋服。
DKNYのカシミアを着ていたのは間違い!
家に帰ったら自分が臭い。 とっても臭い。
BAGも臭い。

今度は完璧な防御服を考えて再びチャレンジしたいものです。

食文化の巾広さに感服した夜でした。

ガード下に面した場所の利点はタクシーがすぐ乗れること。
もっと中のクラブのある場所の近くなんかは決められた場所以外には乗れないので不便。



K子ちゃん、Kばちゃん、又一緒に行ってねぇ~~。
異文化体験、楽しかったで~~す。
by gacha-mama | 2009-03-28 10:12 | GOURMET
<< 八丈島料理 はっとり  神宮前 タコとじゃがいものガリシア風パ... >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ