人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理教室



今月は後半にお料理が移動されたため、今日が久しぶりの華ちゃんクラスでした。

いつものように明るく陽気な面子です。
今日は随分なれてきた感じがあり、私も楽させてもらいました~。



メニューは
  ・アクアパッツァ
  ・チキン・コンフィ
   サラダ
   新たまねぎのドレッシング
  ・チョコレートのサラミ



今日のお魚は鯵。
また高島屋でお刺身にできる鯵を購入。
美味しいんだけど、ちょっと骨が多いかな・・・

切り身も鱈とか、季節のお魚を楽しむには簡単な調理法です。
オリーブやドライトマト、ケッパー、にんにく、などなど入れて味をバックアップ。
煮込んだ汁も美味しいので残らずいただきたい感じです。



お料理教室_b0111632_14463584.jpg




お料理教室_b0111632_14484060.jpg






コンフィは昨日の夜からマリネして、今朝8時半から低温のオーブンにて加熱。
丁度1時ころには完璧な仕上がりになりました。

紀伊国屋の紀の鶏っていうブランドを今回試して見ました。
皮の模様がすごくそろった網みたいです。
肝心な味も良いみたい。



お料理教室_b0111632_14414255.jpg



お料理教室_b0111632_14431140.jpg



お料理教室_b0111632_14444751.jpg



プックリと太った良い腿でした。
サラダに付け合せていただきます。
今日は季節の新たまねぎで昨晩から作ってつけておいたドレッシングをベビーリーフにかけていただきました。
ほんのり甘い新たまねぎは、みんな大好きみたいですね。











チョコレートのサラミは今月のテーマである、チョコレートを使ったお菓子です。
本物のサラミに似せてあります。
中身をかえて作っているので、毎回違う味に出来上がります。
ナッツの種類もかえるので、食感もちょっと違います。

お料理教室_b0111632_14202548.jpg

お料理教室_b0111632_14215646.jpg


今日はビスケット(森永CHOICEを使用)、チョコレートはダークでカカオ70%
マカダミアナッツもくだいていれました。



お料理教室_b0111632_14503366.jpg



お料理教室_b0111632_14525666.jpg




だんだん要領が良くなってきて、時間も短縮して仕上がりました。
これからもこのペースでよろしく!!! で~~す!
by gacha-mama | 2009-01-27 14:07 | class
<< LA   MAISON   D... ごちそうさま~ >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ