人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鍋  スチームクッカー





新製品の鍋を敏腕商品開発の専門家MICKYから贈っていただきました。
TVで見た人もいるかもしれない。
新しいタイプの鍋です。


アメリカから戻って2週間の間に見た食べ物関係のTVでは、蒸し料理の紹介が多かったので
世の中のニーズにも合っているのだわ。


今年の冬は蒸し料理が流行してるのね。
ふむふむ


油を落としてヘルシーにいただくのはメタボの中年からお年寄りまでGOO!
当然私も・・・・・



はっきり言うお友達に、何とかしなさいよ!!!ってぐさっと言われております。(ぐすん;)
ハワイではパテイオに出たら、’がちゃこ~~壊れるよおおお~’
と親友のダンナこうきに言われるし、、、



よおおおしっ、この冬はヘルシーに家ご飯を作るわ。
何せ現在の私の生活は、お料理の試作に夜のご飯会(飲み?)と体にイマイチの毎日。









鍋  スチームクッカー_b0111632_18371226.jpg

カリフラワー、人参、セロリのピクルス梅味 を作ります
セロリ以外を加熱調理中


鍋  スチームクッカー_b0111632_18405120.jpg

内側にのせてあるスチームトレーが特色
ここに野菜などのせます

鍋  スチームクッカー_b0111632_18423919.jpg

せっかくヘルシー狙いなので、オイル少な目で梅味でさっぱりとしあげます







スチームクッカー
特殊な鍋の構造により、100度C以上の高温の乾燥蒸気で調理します。
外の大きな鍋で湯をわかし、スチームトレーに蒸したいものをのせて入れるだけ。

高温の蒸気が乾燥蒸気だとは知りませんでした。

下の鍋で沸かされる水蒸気が上のフタにのぼり、水滴は又したに落ちます。
この時水滴は食材にはかからないので、びしょびしょにはなりません。


この特性を生かして、考えたのが野菜のピクルスの下ごしらえ。
日ごろ少しだけ茹でてから漬ける固めの野菜も水につからないので水っぽくなりません。
カリフラワーの発色も良く、満足。



明日は白菜があるので、あさりと一緒に蒸してみようかしら・・・とか
アイデアが膨らみます。
by gacha-mama | 2008-12-08 18:51 | COOKING
<< お料理教室  華ちゃんクラス ケータリング >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ